2008-10-11

F1 Rd.16 日本 予選

にゅ~...。ニック Q1 で敗退...。BMWザウバーの相対的なパフォーマンスかと思えば、クビカは6番手、2チーム4台&アロンソの後ろ。やっぱり F1.08 はニックに合ってないなぁ...。来期のマシンに期待です。
ポイントランキングでは、1ポイント差でキミを追い、5ポイント差でヘイキに追われているニックですが...厳しい状況になってきました。

先日、BMWザウバーのドライバーラインナップが発表になりましたが、そもそも、ニックの契約は確かあと1年残っていたハズ。なんか、2006年、ザウバーとの契約があと1年残っていたビルヌーブを BMWザウバーが乗せた時のことがオーバーラップしてきます。
来期もダメだと、シーズン途中で、クリスチャン・クライエンに交代か?

PP はルイス。チャンピオンシップを争うマッサは、アロンソの後ろ5番手。
ルイスにとっては、勝つことよりも、マッサの前で自身、ヘイキ、キミが完走する事のほうが重要でしょうね。もし、明日の決勝1コーナーでキミとサイド・バイ・サイドになったとしても、リスクは取らないでしょう。ちょと怖いのは、ヘイキがたま~にスタート直後のブレーキをミスる事くらいかなぁ。

赤い車と銀色の車が4台占めた他は、ルノー(アロンソ)と、BMW(クビカ)が1台づつラインクイン。その他、TOP10のウチ4つのグリッドには、トヨタが2台、ロッソが2台入りました。最近の傾向をみてると、グロックがクビカと戦えるかな...という感じでしょうか。
ブルデーの後半戦は確実に予選ポジションを改善してるので、なんとか決勝上位で完走して、評価を上げて欲しいかも。
レッドブル、ウィリアムズは見る影ありません。

Fuji Speed Way.kmz