2008-11-01

2008 歴史車両デモ走行・見学会 (2輪編)

YAMAHA の袋井テストコースで行われた、「2008 歴史車両デモ走行・見学会」に行ってきました。去年は、うっかり行きそびれてしまい、今年は絶対に行きたかったんだよねぇ。

イベントのスケジュールは、12:00 ~ 15:30。2輪で行く人は会場へ直接乗り込む事が可能。4輪の人は、近隣にあるヤマハの駐車場へ停めてシャトルバスで入場。
ワシは当然、12:00 に到着すべく、休日なのに、朝7時台に目覚ましを仕掛けて、8:30 に起床。東名使って袋井IC 到着が 11:30 完璧。天気も晴れて良かったねぇ。

シャトルバスで会場へ入ると...あるよあるよ~ワシが高校生だった頃のバイクがワンサカと。うわーもう最高!

どこから見ても JOG です。
見覚えアリまくり。
思い出す必要が無いくらい JOG然とした JOG です。
60km/hオーバーの規制前!
この価値を知る人がどれだけ居るだろうか...。
JOG です。売れに売れまくったスクーターの名車ですね。とにかく誰もがJOGに乗ってました。クルマで例えるなら NA 型ロードスター以上に誰もが乗ってました。皆が JOG に乗ってるんで、面白くなかったワシは、JOGと同型のエンジンを積む CAMP というスクーターを買いました。天邪鬼なんです。CAMP の展示はありませんでした...。

この JOG のメーターを覗き込むと 70km/h の目盛りがあります。いわゆる「規制前」ってヤツですね。激レアものです(ワシの CAMP は規制後でした)。こんなの、駅の駐輪場に停めたら速攻で盗まれることでしょうねぇ。
規制前ってことは、ヘルメット装着義務の前でもある訳ですから、この JOG にノーヘルで乗って 70km/h でかっ飛ばしてたんですね、当時の人達は。

RZ250。YPVS の付いてないRZ。
350の展示は無かったなぁ。
TZR250。コントーラブルなFブレーキが最高でした。
TZR250。安心して思いっきりブレーキレバーを握れるバイクでした。
さらに進むとヤマハの2スト名車達が!
RZ250。オリジナルRZですねぃ。ワシが乗ってたのは、モデルチェンジ後の RZ250R。展示が無いのは残念...。エンジンの細部を見る限りでは YPVS 有無の違いはあるけど、基本コンポーネントは RZ250 も RZ250R も同じですね。

そして、レーサーレプリカブームを牽引した TZR250。
TZR は1回マイナーチェンジしてて、前期型、後期型に分かれますけど、ワシのは後期型でした。コレと色違いで青ストロボライン(YSP梶ヶ谷の藤原色)の限定車。

後期型は細かい点が多々改良されてて人気ですね。今となってはレアものだったんですが...友達に貸したらコケられてしまい、以来どうもバランスが悪くて売ってしまいました。貸すべきじゃ無かったなぁ...。
軽くてパワーがあって、フレーム剛性も高くて...最高に操作しやすいバイクでした。

RZV500R
500cc、2ストローク4気筒。
この4本チャンバーがな。
もう、な...。欲しい!
RZV500R です。ヤマハの2スト乗りなら1度は考える機体。しかし、正直なトコロ、あともう1回モデルチェンジしてくれればなぁ...という感じでした当時。ちょっと設計が古かったし重かったんですよねぇ。TZR250 の頃に、モデルチェンジした RZV が出てくれれば、そりゃもう、伝説的なな1台になったハズ。

どこかケイターハム・セヴンに通じるモノがあると思う。
スピードメーターのみ。
どうせ乗り手の好みでカスタムするから問題ナシ!
たった 105kg の車体に 35ps の2ストユニット!小型軽量万歳!
来ましたSDR!!今、本気でコレの中古を買おうかと思ってるんですよねぇ。今、手に入れておかないと、もう一生乗れない気がする...。

コレが出た当時も買うかどうか、散々迷ったんですが...クルマの免許を持たない学生にとってバイクは移動手段の要。しかし貧乏学生には「2台所有」なんて暴挙に出られる訳もなく。1st カーならぬ、1st バイクを選定するときに、「1人乗り」という点が、どうしても厳しく、買うに至りませんでした。
ストイックなコンセプトに共感しましたが、ストイックなバイクゆえ、オールマイティーさも必要な学生には買えなかった訳です。今、非常に後悔してますけどね、当時買わなかった事を。
このバイク、この個体なら、100万でも買いますねぇ。スッゲー綺麗でした。

バイクのパレードラン、デモランは、何台もありましたが、メインはコレでしょう。平忠彦センシュ!当時の YZR500 でテストコースを疾走!(動画 8 秒)