2008-12-03

MITSUOKA 卑弥呼(ヒミコ)

NC ロドスタ乗りとしては避けて通れない話題であるので。

光岡自動車が新型車、卑弥呼を発表しました。
ベースは、NCEC ロードスターの RHT 。インテリアの写真をみるに、今週中(?)に国内発表となるマイナーチェンジモデルではなく、現行の NC1 のようですね。

卑弥呼・エクステリア。
この角度がイイかも。
卑弥呼・インテリア。
NCロードスターの色濃く。

MC のタイミングに合わせて、メーカー在庫の車両を買い上げて架装する...という手法でしょうか。年間予定台数は、35台ですが、メーカーから購入する台数は何台なんでしょうねぇ。
ホイールベースを伸ばす手法ですが、Fサス形式はダブルウィッシュボーンで、ロドから変更ないので、そのまま使っているんでしょうね。エンジンルームの部分をストレッチしているようです。

過去には、日産 S15 シルビアのモデル末期に、ラセードという車を出した事がありましたねぇ。こいつも在庫車を買い取っての製作だったんでしょうかねぇ。コレ、ちょっと欲しかったです。
マーチがモデルチェンジした際も、New ビュートが出てましたっけ?

しかしまあ、光岡にロードスターのエッセンスが入るのは、ゼロ・ワン以来じゃないかなぁ。
ちょっと嬉しいカモ。

S15シルビアベースのラセード。
NAロドスタベースのZero1。
ベースというのは語弊があるか。