2008-12-16

WRC ネタ

ホンダの F1 からの撤退よりも、スズキ&スバルの WRCからの離脱のほうが、遥かにダメージが大きいですかねぇ...。
ニュースリリースにおいて、スズキの表現は 「休止」 でしたが、スバルは 「撤退」 となっていました。

スズキは、WRカーの規定が大きく変わる 2010 年に、S2000プラスで復帰の可能性がある...かなぁ。トニ と P-G の来期は絶望的ですかねぇ。せめてスバルが潰れないでいてくれたら、ストバートってセンもあったカモしれないのに...。(ペターはストバート入り?)

スバルは、現行の WRカー規定が変更になると、継続は難しいと思われていたダケに、また、昨今の成績からなんとなく予想はしてましたが...。しかし、2003年のワールドチャンピオンを放出ですか。クリスもイイ感じに成長してきて、速さと安定感がバランスして来たというのに...クルマさえ良くなれば大化けしそうでした...活躍がみられなくなってしまい、残念です。

ここへ来て、「ペター・ソルベルグ」なんてビッグネームが市場に出てきてしまい、G・ガリや、F・デュバルにとっても、シート争いが辛くなりましたかね。
プロドライブは、SWRTのプロジェクトから離れることで、ホンダ(F1)チーム買収の噂に拍車がかかるかもしれないですね。

さて、現ストバートの、ヘニング・ソルベルグは、来期、スバルの 3rd カーに乗るって噂があったよねぇ。もう(どこかと)契約は済ませていたようなんだけど、来期はどうするんだろか。

今回、WRC のマニュファクチャラーから、スバル、スズキが抜けてしまい、4つのワークスシートが消失。残るは、シトロエン、フォードのみ。それぞれ、レッドブルとアブダビがスポンサーについています。(シトロエン(PSA)は F1 参戦の噂あり。その場合、WRCは継続となるのか?レッドブルとの関係は?)

その他、マニュファクチャラーチームは、ストバート(フォード)、ミュンヒス(フォード)。コンパンクは今年、ドライバーとしては引退してしまいましたし、来年もミュンヒス・チームを参戦させるのか不明なトコロもあります...。

WRC は、かなり危機的な状況になってしまいました。もう来年は、C4 とフォーカスしか見られないかも。というか、このカテゴリーは、あと2年続くのだろうか...。