2009-01-24

F1 合同テスト

ポルティマオのアルガルベ・モーターパークでの F1 合同テストが終了しました。期間通してあいにくのウェットコンディションだったようで、ちょっと残念。

フェラーリは、雨を嫌って、テストの地をムジェロに変更しましたが、こちらも4日間通して雨。(アルガルベのほうがちょっとだけコンディションが良かったようです)
BMWザウバーは、バレンシアで新車をお披露目。そのままバレンシア(リカルドトルモ)でテストを行いました。こちらは強風に見舞われ、セットアップ作業に支障をきたしたようです。

2009年の新車も、フェラーリ(F60)、トヨタ(TF 109)、マクラーレン(MP4-24)、ルノー(R29)、ウィリアムズ(FW31)、BMWザウバー(F1.09) と発表され、残るは、レッドブル、ロッソ、フォースインディア、ホンダとなっております。

レッドブルは 2/9 にヘレスで新車を発表する予定ですが、ちょっと出遅れた感は否めないですかねぇ。今回の合同テストを新車で走れなかったのは、KERS システムの購入とかで遅れているからなんでしょうか。
2007年は飛躍を予感させたものの、2008年はジリ貧。2009年もクルマの開発が遅れているとなると、ちょっと期待できそうにないかも。ウェバー&ベッテルと、クレバー系2人を揃えて、ドライバーの布陣は申し分ないと思います。良いクルマに乗せてあげたいですね。

例によって、1/19 ~ 1/21 のタイムを(コンディション等を無視して)ドライバー別に並べてみました。
テストの前半のみに参加したドライバーのタイムは悪くなっています。
Unofficial times from Portimao: Jan.19--21

1.Sebastien BuemiToro Rosso1:27.987Wednesday
2.Nico RosbergWilliams1:29.729Wednesday
3.Lewis HamiltonMcLaren1:30.242Wednesday
4.Timo GlockToyota1:30.878Wednesday
5.Fernando AlonsoRenault1:31.743Wednesday
6.Pedro de la RosaMcLaren1:37.512Tuesday
7.Jarno TrulliToyota1:42.399Tuesday
8.Nelson PiquetRenault1:45.860Tuesday
9.Nico HulkenbergWilliams1:46.335Monday
10.Kamui KobayashiToyota1:50.989Monday
参考までに。1/17 にマクラーレンがここでシェイクダウンを行い、デラロサが MP4-24 をドライブしましたが、その時のタイムは 1:28.719 となっています。新車勢のTOPですね。(ロッソは昨年型で走ってますので)

今回のテスト(3日間)で新車勢の TOP だったウィリアムズですが、このクルマは新車の中でも割と見た目がマトモで良いですね。去年型のような曲面が随所に見られて(素人目に)攻めた感じを受けます。

対して、BMWザウバーのアレは、新車勢の中では最悪なデザインなのでは...。F・ウィングのサイドのあの造型は空力を考慮した結果のデザインなんだろうか...ニックを応援する者としては、また今年のクルマも不安でたまりません。ヒンウィルのザウバー自慢の風洞もレギュレーションによって 1/1 では使えませんしねぇ。
BMWザウバーのバレンシアでの走行タイムは、非公開となっているようです。

フェラーリはムジェロで単独テストをしましたが、こちらはタイムが公開されています。
Mugello :
Felipe Massa1:23.981Jan.22
Felipe Massa1:33.353Jan.21
Kimi Raikkonen1:33.920Jan.20
Kimi Raikkonen1:34.430Jan.19
シェイクダウンからずっと雨だったようです。ついてないですね。