2009-02-01

WRC Rd.01 アイルランド

むー。敵なしですね、ローブが優勝を決めました!2位は僚友のソルドですが、その差、1分28秒。強すぎる、しかも SS1 ではタイヤ選択を間違えて、TOP から 42秒遅れの 7番手タイムだったのに...。

3位ミッコは、DAY2 でパワーステアリングのトラブルに見舞われ、ソルドを追えず、確実に3位をキープして完走しました。(ラトバラがスーパーラリーにまわったため)4位以下が全く追いついて来ない展開は、昨年と同様ですね。

今年も、シトロエンTotal vs BPフォード が次元の違う戦いを見せてくれそうです。

さて、2nd グループはと言えば、ストバートのヘニング・ソルベルグと、シトロエンジュニアのクリス・アトキンソンが激しいバトルを展開。アイルランドは終始ウェットだったようで、こういった難しいコンディションでは、経験のあるドライバーが有利と言ったトコロでしょうか。

クリスは、DAY1 でコースアウトしてたようですが、同チームのローテンバッハ、オジェもそれぞれコースオフ。その後、徐々に順位を上げてゆき、一時はヘニングを捕らえ 4 位浮上。しかしながら、最終1つ前の SS18 でコースオフし、17番手タイム。ヘニングに抜き返され、1分以上も差が開いてしまいました。残念。
しかしながら、経験の少ない C4 でシトロエン・ジュニアチームの最上位。ストバートとも十分に戦える事を見せてくれました。すぐに次の機会が与えられるとイイですね。

Pos No Driver
Time Diff Next Diff 1st
1. 1 Sebastien LOEB M 2:48:25.7 0.0 0.0
2. 2 Dani SORDO M 2:49:53.6 +1:27.9 +1:27.9
3. 3 Mikko HIRVONEN M 2:50:33.5 +39.9 +2:07.8
4. 6 Henning SOLBERG M 2:54:58.1 +4:24.6 +6:32.4
5. 7 Chris ATKINSON M 2:56:17.6 +1:19.5 +7:51.9
6. 11 Sebastien OGIER
2:59:09.7 +2:52.1 +10:44.0
7. 16 Matthew WILSON
2:59:49.5 +39.8 +11:23.8
8. 9 Khalid AL QASSIMI
3:02:33.6 +2:44.1 +14:07.9
9. 17 Eamonn BOLAND
3:03:49.1 +1:15.5 +15:23.4
10. 5 Urmo AAVA M 3:04:01.1 +12.0 +15:35.4
アーヴァは今回、残念でした。今回のアイルランド、若いドライバーはみんな大きなミスをしてしまいましたね。まあ、2007年のマーカスも致命的なミスをしてますが...。
やっぱりローブを止められるのは、ミッコしか居ないようです!