2009-02-15

WRC Rd.02 ノルウェー

計算外というか、あまり予想してない事態となりました。雪のステージでローブが優勝です。

ノルウェーは、前戦アイルランドと同じく、2007 年に初開催されていて、今年は2回目。前大会では、ミッコが圧倒的な強さで勝利していました。また、去年のスウェディッシュでは、ラトバラが優勝しています。北欧の雪のラリーで、フィンランド人2人を揃えるフォードが、シトロエンに苦戦するなんて、ちょっと予想外です。シトロエンは、ソルドも速かったです。

アイルランド戦では、シトロエンが速いことは判っていましたが、あまりのパフォーマンスの差に戸惑いました。SS1 で 42秒も遅れたのに、午前のループでラリーリーダーに戻ってますし、ターマックとは言え、ローブの速さは圧倒的すぎました。

今回の雪のラリーでローブがどこまで来るのかで、この後に続くグラベル戦を占えると思っていたんですが...勝利するとは...。

今年の C4 と Forcus は、共にマイナーアップデート版ですが、結構な性能差があるんじゃないでしょうかねぇ。元々、シトロエンのエンジンはハイパワーであると言われていますが、今年のクルマは差が大きいようです。

また、雪のラリーでは、従来、リム幅の狭いスパイクタイヤを使用していましたが、今年は標準リム幅で使用可能な幅広のスパイクタイヤが用意されました。これがローブに味方した可能性もあるのかも。
なんにせよ、ローブは早くも2勝です。

PosNoDriverClTimeDiff
11Sebastien LOEB (F)
Citroën C4
A83:28:15.90.0
23Mikko HIRVONEN (FIN)
Ford Focus RS WRC 08
A83:28:25.7+9.8
34Jari-Matti LATVALA (FIN)
Ford Focus RS WRC 08
A83:29:37.7+1:21.8
46Henning SOLBERG (N)
Ford Focus RS WRC 08
A83:31:49.4+3:33.5
52Dani SORDO (E)
Citroën C4
A83:32:07.9+3:52.0
611Petter SOLBERG (N)
Citroën Xsara
A83:34:41.3+6:25.4
716Matthew WILSON (GB)
Ford Focus RS WRC 08
A83:34:51.5+6:35.6
85Urmo AAVA (EE)
Ford Focus RS WRC 08
A83:35:05.0+6:49.1
918Mads ØSTBERG (N)
Subaru Impreza WRC 2008
A83:38:16.4+10:00.5
1012Sebastien OGIER (F)
Citroën C4
A83:41:05.7+12:49.8
118Conrad RAUTENBACH (ZW)
Citroen C4
A83:42:44.9+14:29.0
127Evgeny NOVIKOV (RUS)
Citroen C4
A83:43:36.9+15:21.0

その他、前戦ではターマックにもかかわらず、4位と好成績を収めたヘニングですが、今回も4位に入賞。マニュファクチャラー(M1) でないドライバーでは最上位にいます。

スバル撤退の憂き目に遭った、弟ペターのほうは、自チームを立ち上げて(今シーズン限りのチーム?)シトロエン・クサラで参戦。このクルマはアクティブデフ装着車かな。しかし、さすがに旧式のクルマですので、結構辛いようです。それでもストバートや、シトロエンJr.の何台かを喰って6位入賞。

アーヴァは 8位。雪はちょっと苦手でしょうか。次のグラベル戦以降に期待です。
ノビコフは 12位。他のシトロエンJr.メンバーに負けてしまっていますが、この人もまたグラベルでの戦いを見てみたいですね。