2009-03-08

F1 ヘレス・テスト Mar 1-5

今月の1日から、ヘレスで行われた、5日間のテストです。

フェラーリや、マクラーレン、BMWザウバーといったチームが、今シーズン初めて合同でテストしました。それぞれ、三味線弾いてるらしいですが...。
また、フォースインディアの VJM02 がデビューを果たしています。

しかしまあ、News を見る限りでも、各チームでテスト内容が異なるので、なかなか直接比較はできませんねぇ。いつものように、Day1~Day5 までの混合 LAP タイムをドライバー別に並べてみました。

Unofficial times from Jerez: Mar.1-5

1. Sebastian Vettel Red Bull 01:19.055 day1 RB5
2. Timo Glock Toyota 01:19.814 day3 TF109
3. Fernando Alonso Renault 01:19.945 day4 R29
4. Nick Heidfeld BMW Sauber 01:20.052 day5 F1.09
5. Felipe Massa Ferrari 01:20.238 day3 F60
6. Kimi Raikkonen Ferrari 01:20.250 day4 F60
7. Heikki Kovalainen McLaren 01:20.535 day3 MP4-24
8. Jarno Trulli Toyota 01:20.540 day4 TF109
9. Adrian Sutil Force India 01:20.621 day3 VJM02
10. Kamui Kobayashi Toyota 01:20.699 day1 TF109
11. Mark Webber Red Bull 01:20.894 day4 RB5
12. Kazuki Nakajima Williams 01:20.948 day4 FW31
13. Robert Kubica BMW Sauber 01:21.069 day3 F1.09
14. Nico Rosberg Williams 01:21.171 day1 FW31
15. Lewis Hamilton McLaren 01:21.272 day5 MP4-24
16. Giancarlo Fisichella Force India 01:21.584 day1 VJM02
17. Pedro de la Rosa McLaren 01:21.831 day1 MP4-24
18. Nelson Piquet Renault 01:22.011 day1 R29
と、こんな感じです。上位4名は、それぞれの Day での TOP タイムとなってます。

TOP はレッドブルでした。これは、2月のヘレステストのTOP(今季型マシン)よりも速いタイム。2月のテストでは、マクラーレンは昨年型のリアウィングを装着していたとの事ですので、そこからのタイム差で見れば、かなりの進捗ではないでしょうか。

今季のクルマの中では、トヨタとレッドブルが速いと噂されてますが、実際この2チームが TOP2 でした。実のところはどうなんでしょうかねぇ。開幕が非常に楽しみです。

トヨタは、トゥルーリが乗るとタイムが出ませんね。去年は全く逆で、シーズン中にグロックのタイムが出るようになってゆきました。これは単なるテスト日の巡り合わせなんでしょうか。レッドブルもウェバーが乗ると芳しいタイムが出ません。足のケガのせい?

ルノーも、アロンソが乗ると速いですが...アロンソ好みで開発されているのでしょうか。レッドブルやトヨタと違い、このチームならそれもあるのかと(?)

ウィリアムズは、総じて下の方でしょうか...ウェットでは速いようですが。エンジンが悪い訳では無いと思いますが、メルセデスエンジンを搭載した VJM02 に負けるとは。

次のテストは、3/9 からバルセロナ。いよいよ BGPF1 が出てきますね。