2009-03-13

F1 バルセロナ・テスト Mar.9-12

4日間のバルセロナ・テストが終わりました。一部のチームにとっては、開幕前、最後のテストとなりました。今回は、スクーデリア・トロ・ロッソの STR4、そして、ブラウンGP の BGP 001 がテストに合流してます。

早速、4日間 TOTAL でのドライバー別タイム表を。
Unofficial times from Barcelona: Mar.9-12

1. Rubens Barrichello Brawn 01:18.926 day4 BGP 001
2. Jenson Button Brawn 01:19.127 day3 BGP 001
3. Nico Rosberg Williams 01:19.774 day4 FW31
4. Timo Glock Toyota 01:20.091 day4 TF109
5. Felipe Massa Ferrari 01:20.168 day3 F60
6. Robert Kubica BMW Sauber 01:20.217 day3 F1.09
7. Kimi Raikkonen Ferrari 01:20.314 day2 F60
8. Nick Heidfeld BMW Sauber 01:20.338 day1 F1.09
9. Sebastian Vettel Red Bull 01:20.576 day4 RB5
10. Fernando Alonso Renault 01:20.664 day4 R29
11. Lewis Hamilton McLaren 01:20.869 day4 MP4-24
12. Kazuki Nakajima Williams 01:20.907 day2 FW31
13. Jarno Trulli Toyota 01:20.937 day1 TF109
14. Sebastien Buemi Toro Rosso 01:21.013 day4 STR4
15. Giancarlo Fisichella Force India 01:21.045 day4 VJM02
16. Mark Webber Red Bull 01:21.347 day2 RB5
17. Sebastien Bourdais Toro Rosso 01:21.629 day4 STR4
18. Nelson Piquet Renault 01:21.662 day1 R29
19. Adrian Sutil Force India 01:21.834 day2 VJM02
20. Heikki Kovalainen McLaren 01:21.991 day2 MP4-24

TOP は BGP001 です。バトンとルーベンスが揃って好タイムというのがイイですね。信頼性もあるようです。もちろん、テスト内容や燃料等のコンディションは判りませんが、信頼性があって、かつ速いのは間違いないようです。
ルーベンスのタイムに 1 秒加算してもトヨタより上位ですし。少なくとも遅いクルマではないようです。

かつて金曜フリー走行が全盛だった頃、ホンダ(BAR)は、アンソニー・デビッドソンを、空タン&Newタイヤで走らせて、タイムシートのTOPを毎回奪っていましたが、このBGPの結果は、当時のやり方を思い出しますねぇ。タイムシートのTOPに来れば注目されますし、当時、A・デビッドソンの株は急上昇しました。

そして、ウィリアムズが続いて来ました。これはどうなのかなぁ、持ち直したと見るべきなんでしょうか。こちらは、中嶋が 12番手でニコから1秒落ちと、「2台揃って」はいません。

その下には、トヨタ、フェラーリ、BMWザウバーが。
今季のテストでトゥルーリが奮わないトコロをみると、今年はグロック旋風が吹き荒れる予感。
フェラーリとBMWは、まあ、この辺りでしょうか。どれだけ手の内を見せているのか判らないものの、極端に遅いという事は無いようでもあり...BMWザウバーのファンとしては、ちょっと安心(?)

さらにその下に、レッドブル、ルノー、マクラーレンが。
RB5 は速そうでもあり、今回みたいに集団に埋もれたりもあり、よく判りませんね。ルノーも同様。しかし、タイム差を見ると、結構近いのでプログラムの違いで結果が変化しているダケと見るべきなんでしょうか。
第2グループ(?)が、どこになるのか判りませんが、今年も混戦になりそうです。

マクラーレンは、初めてドライとなった2月のヘレスで、昨年型のリアウィングを装着していたり、スピン→コースオフが多かったり...リアのトラクションに問題があるような発言もありますが...。
シーズン中のテストが制限された中、去年の開幕のようなスピードだった時に、どこまで盛り返して来れるでしょうか。