2009-03-15

WRC Rd.03 キプロス

むぅ、予定通りローブの優勝!
通算50勝ですか、サインツの26勝を抜いたのが、ついこの前に思えるんですが...ダブルスコアも近いですねぇ。

2位はミッコ。最終的な Diff. は 27.2秒になりました。たぶん、ローブはペースをコントロールしながら1分近いマージンを切り崩していったんだと思うけど...それでも、Day2、3 でローブとの差を詰められたのは明るい材料でしょうか...。

そして3位にペターが!2日目以降、ペースの落ちたソルドを捉えて表彰台です。クサラでも表彰台に乗れるんですねぇ。

4位はソルド。News を詳しく読んでませんが、Day2 に入って、あっという間にミッコに抜かれ、結局4位まで後退してしまいました。トラブルを抱えたんでしょうか。この辺は TV (JSports ESPN) で確認ですね。

ラトバラは、今回もコースオフ。速い人なんだけどなぁ...残念ですね。シトロエンとのポイント差は開くばかりです。

ストバート vs シトロエンJr. で見ると。
ヘニングが脱落した穴埋めをマシューがカバーして、5位。安定するようになって来ましたかね。6位にローテンバッハ。S・オジェは最終SSでクラッシュしてしまい、5位から大きく脱落。ノビコフは、SS8 では5位だったんですが、SS9、SS10 とポジションを落とし、SS12 で溝にハマり、リタイアとなった模様。う~ん、残念。
今回は、辛くもストバートの勝ちでしたかね。

キプロスは、フォードにとっては良くないラリーでしたねぇ。ラトバラも去年繰り返したミスをまだ続けてますし...。ただ、グラベルでは、シトロエンと戦えるという感触は残ったでしょうか。毎回、ソルドを確実に捕まえて、フォード2台でローブを追わないと。

さて、次戦はポルトガル。
マーカス・グロンホルムが WRC に帰って来ます!インプレッサでどこまでやれますかね。