2009-04-25

F1 Rd.04 バーレーン 予選

開幕Away 4戦の最後、バーレーン。
マクラーレンが色々なパーツを持ち込んでいるようですが、フェラーリ、BMWザウバーは例年通り(?)ヨーロッパラウンドが始まるスペインからのアップデートになるようです。

Pole Position はヤルノ!トヨタが遂に来ました。
これまでトヨタは重い燃料で予選Q3を戦う傾向にありましたが、今季、車重が発表されるようになって作戦をリファインしてきたんでしょうか。おそらくいつもより 10kg 程度軽くして Q3 に望んだんじゃないかと。
重めの燃料で5~6位辺りからスタートするよりも、平均的に積んで前からスタートしたほうがイイよね。ヤルノ、ティモの2台揃っての1列目スタート。クルマのセットアップも良いようです。気がかりなのは、フリー走行からどうもトラブルが多いように見受けられるトコですかね。

2005年も予選では速かったトヨタですが、あの時は決勝でのペースが悪くて勝てるような状態じゃありませんでした。けど、今年(今回)は、作戦を駆使すれば勝てそうですね。グロックかヤルノのどちらかがブラウンの相手をしてくれれば、もう一方が逃げ切れるカモ。

第2列には、ベッテル、バトンが。
ベッテルは軽そうですね。前戦と同じで、クルマを軽くして前方からスタートする作戦でしょうか。今回はドライなので、この作戦がどういう結果になるのか、楽しみです。
バトンの燃料は、トヨタと同じくらいでしょうか。ブラウンもクルマのアップデートは無いようです。このまま行くとモナコを過ぎた辺りから辛くなりそうカモ。なるべく前半戦で貯金を稼ぎたいですね。

3列目は、ルイス、ルーベンス。
多くのチームはファクトリーに近いヨーロッパラウンドからですが、マクラーレンは積極的にパーツを投入するようです。そのおかげか、勢力図では既にフェラーリ、BMW、ルノーの3チームを抜いているように見えます。
ルーベンス。バトンにやられっ放しですが、ポイントスタンディングスでは、しっかりと2位。ブラウンGPのコンストラクタースタンディングスに貢献してます。また、前回、雨の上海ではファステストLAPでした。

7位以下は、アロンソ、マッサ、ニコ、キミ。
ルノー(アロンソ)と、フェラーリが、ディフューザー3の一角であるウィリアムズを取り込んだ形。ルノーもアロンソが戻ってきて2年目...と言うより、1年間抜けたダケなんですが、なかなか浮上しませんねぇ。
ウィリアムズも開幕のAwayでもう限界が見え始めた気がします...。

BMWザウバー。
2台揃って Q2 敗退。今年の車はどうも良くないですねぇ。スペインからアップデートするようですが、開幕時点の勢力図からは、随分と落ちてしまった感があります。マクラーレンの KERS よりも、重くて充電効率が悪いみたいな News も流れてますね。Std.KERS の座を勝ち取れるのでしょうか。

ウェバーの不運。
ちょっと運が上向いたと思えば、どこまでも運の悪いウェバーですが...。
最終アタックを OUT ラップのフォースインディアにジャマされてしまいましたね。コントロールラインを過ぎた時は、セッション終了間際だったんで、続けてアタック可能でしたが、アタックラップに入ったフォースインディアともつれるようにして1コーナーに入っていく映像でした。
結局 Q1 敗退。まあ、抜けるサーキットなんで、ウェバーのオーバーテイクSHOW を見せて欲しいです。

追記:
予選後の車重が発表されました。予想が大ハズレ。ベッテルは重かったですね。

Pos   Driver   Team   Weight
Jarno Trulli  Toyota  648.5
Timo Glock  Toyota  643.0
Sebastian Vettel  RBR-Renault  659.0
Jenson Button  Brawn-Mercedes  652.5
Lewis Hamilton  McLaren-Mercedes  652.5
Rubens Barrichello  Brawn-Mercedes  649.0
Fernando Alonso  Renault  650.5
Felipe Massa  Ferrari  664.5
Nico Rosberg  Williams-Toyota  670.5
10  Kimi Räikkönen  Ferrari  671.5
ベッテルの 659kg ってのが際立ってますが...TVでは、RB5 がタイヤに厳しい(熱入れの早い)クルマだと解説してましたが、その効果なのでしょうか。スーパーソフトは苦しいようにも言われてましたが、ベッテルがソフト側のタイヤをウマく使えれば、トヨタの脅威になりますね。

トヨタは、バトン、ルイスに対して、5~10秒程度リードを稼げばイケると思いますが、初回PIT後、ニコの前で戻れれば、展開も計算しやすくなるでしょうか。