2009-04-26

F1 Rd.04 バーレーン

バトン今季3勝目!
けど、ブラウンのアドバンテージは明らかに少なくなってますかねぇ。ベッテルが 2nd スティントでルイスに抑えられたのと、トヨタのペースも伸びなかったのが、展開をラクにしてくれたかと思います。1回目のストップを終えて、TOPに立てたのが勝因でしょうか。
ヨーロッパへ行って、予選順位がもう1~2つ下がるようだと、こういう展開に持ち込むのも苦しくなるでしょうね。予選をちょっと軽めで戦うことになるんでしょうか。

トヨタ。
ハードを履いたときに周りのクルマに対してペースが良くなかったですね。スティントをロングにしたので、バトンに前に出られたのは仕方ないにしても、着いて行けなかった...。
トヨタは、今年1勝も出来ないと、何か大きな発表があるのかなぁ...今の時点でそんな約束事が存在してなければ良いんですが。過去の傾向からして、トヨタのシーズン中のアップデートも、あんまり上手くないので、中盤戦に入ってからが辛いカモ。
前回、レッドブルに抜かれたコンストラクターでの順位。予選 1-2、一方の RBR はウェバーが最後方という絶好のチャンスだったんですが、取り戻す事ができませんでした。

BMWザウバー。
バーレーンはアップデート(ほぼ)無しという事で、捨てレースだったのでしょうか...。ニック、クビカ共にオープニングでF・ウィングを壊して、あとはブルーフラッグに従って走るのみのレースになってしまいました。コンストラクターで、ルノーに抜かれ、マクラーレンにさらに離されました。
来年用のテコ入れでは、ドライバー総入れ替えな気がするなぁ。

開幕4戦が終わって。
自分の予想では、今季はトヨタのグロックがリードすると思ってるんですが...現状ではヤルノのほうが乗れてますね。そしてレッドブルがトヨタ以上に速いのと、ブラウンGPが安定して速いのは予想外でした。
4戦の勢力図変化ダケで判断するなら...ブラウンに資金の問題があるのと、RBR にディフューザー関連の伸びしろがあると思うと、今年はベッテルの年になってしまうかもしれませんねぇ。