2009-04-03

WRC Rd.04 ポルトガル Day1 (~SS4)

開幕から2週連続開催で、F1 が盛り上がってますが、今週末は WRC ポルトガルでもあります。

ついに、シーズン最初のオールグラベル・ラリーとなります。ターマックが無いので、また初日はローブが先頭スタートになるので、フォードにとっては巻き返しのチャンス。
また、2007年をもって引退した、マーカス・グロンホルムが、1戦限りの WRC 復帰!プロドライブのスバル・インプレッサで走ります。(SWRTの頃からは、サスペンションのメーカーが変更になっているみたいですね)

Day1 ですが、SS4 までを終了した時点で、ラトバラがコースアウト...う~ん。出走順を生かしてか、ラリーリーダーだったんですがねぇ、何とも もったいない。

代わってTOPになったのは、ソルド、2位には、インプレッサのマーカス!そして3位にミッコ、4位ローブ。
午後のループでローブ&ミッコが浮上すると思いますが、ミッコにとっては、まずまずの出だしですかね。ソルドが良い位置に居るだけに、またマーカスが上位に居るだけに、ラトバラにはフォードのメイクスポイントを稼いで欲しかったんですが。
このラリーで、フォードが 1-2 を決めないと、今シーズン結構厳しい道のりになってしまいそうです。