2009-04-05

WRC Rd.04 ポルトガル

うわー、またローブが勝ってしまいました。
今年のローブはミスが無いし、不確定要素(コンラッド・ローテンバッハと正面衝突とか)も発生しないので、敵なしですねぇ。

Day1 では、先頭スタートのローブが不利。午後のループに入ってミッコ共々、ポジションを上げますが追いきれず。ミッコは、ローブのスプリットを見られるポジションでしたが、ペースをコントロールする事なくラリーリーダーで Day1 終了。3位ローブとの差は 18秒。

Day2 では、先頭スタートになったミッコが若干不利に。今度はローブがミッコのスプリット見られる位置ですが(Day1 のミッコに敬意を払ってか)ペースをコントロールする事なく、Day2 のリーダーに。2位ミッコとの差は 24秒。

注目された Day3 ですが、ローブとミッコの差は変化せず。
ss17 では、ローブのスプリットタイムが 14秒遅れて表示。これを見たミッコはフルアタックし TOP タイムを出しますが、タイミングモニタの故障(?)だったようで、ローブのTOPは変わらず。
最終 ss18 はスーパーSS、ここでローブの優勝は決まってました。

オールグラベルの全力勝負でもシトロエン&ローブが強かったですねぇ。

マーカスは、Day1 で、ローブに続く4位でフィニッシュしました。表彰台も見えてたんですが、Day2 のオープニングステージで、コースオフ。その際のダメージでエンジンがオーバーヒートとなったようで、スーパーラリーでの復帰も叶わず。リタイアとなってしまいました...残念。
ちょっと 2006年のオーストラリア(ss3でクラッシュ)を思い出しました。ここぞ!という時にクラッシュしてしまうのも、マーカスっぽいですかね。

ソルドは、手堅く3位完走。ラトバラはリタイアなので、また一段とシトロエン/フォードの差が開きました。今年は、ドライバータイトルは難しいにしても、メイクスは取れると思ってたんだけどなぁ。ラトバラがなかなか一皮剥けませんねぇ。