2009-05-09

F1 Rd.05 スペイン 予選

各チーム、アップデートしてきたようですが、大局は変わらず...でしょうか。

ブラウン、レッドブル、トヨタが強くて、フェラーリが若干追いついて来たのか...な?バーレーンではマクラーレンのほうがパフォーマンス良かったように見えたけど、バルセロナではフェラーリのほうが上ですかね。

バトンがマレーシア以来、今季3度目の Pole Position。ベッテル、ルーベンスが続いて来て、4番手にマッサが。もうすぐ重量が発表になるけど...マッサの重さがちょと気になりますね。標準的な重量か否かで、フェラーリがどの程度パフォーマンスを上げてきたのか判りそうです。

BMWザウバー。
見た目からして大きく変えてきましたね。F1.09 のサイドポンツーンは他車に比べて大きく高いのが特徴でしたが、これは KERS のバッテリーを搭載する為だったようですね。バッテリーが大きいので必然的にデザインにも影響したようです。
今回、BMW は KERS 搭載なし。そして、サイドポンツーンの造形も下側を大胆にカットして来ました。これだと今までの KERS バッテリーは入らないとか言われてますが...モンツァとか KERS を搭載したい頃までには、新しいバッテリーを用意するという事なんでしょうか。

しかし、残念ながら、相対的なパフォーマンスはあまり向上してないようですね。クビカ10位、ニック13位と、アルバートパークやセパンよりも順位は下です。
ダブルデッカーのディフューザーについては、1st バージョンの作成に失敗した(風洞での効果が無かった)という News が伝えられており、スペインに持ってくる事ができなかったようです。現在、次のバージョンをテスト中との事ですが、モナコ以降になりそうとの事。
ザウバーの 1/1スケールの風洞がBMW の資金力で 24 時間稼動すれば、強いチームになると思ったんだけどなぁ、3年前は。

トヨタ。久々にグロックがヤルノをアウトクオリファイ!
前戦では、クルマを軽くして、グリッド前方を狙ってきたトヨタでしたが、今回はいつも通り(?)予選6番手、7番手。燃料は標準的に積んでるんでしょうね。
TV の解説では、各チーム、ソフト側のタイヤを長く使いたいので、最終スティントを短めに切ってハードを履くとの事でしたが...トヨタもその作戦でしょうか。

追記:予選後の重量が発表になりました。

Pos   Driver   Team   Weight
Jenson Button  Brawn-Mercedes  646.0
Sebastian Vettel  RBR-Renault  651.5
Rubens Barrichello  Brawn-Mercedes  649.5
Felipe Massa  Ferrari  655.0
Mark Webber  RBR-Renault  651.5
Timo Glock  Toyota  646.5
Jarno Trulli  Toyota  655.5
Fernando Alonso  Renault  645.0
Nico Rosberg  Williams-Toyota  668.0
10  Robert Kubica  BMW Sauber  660.0
ここでも BGP001 と比較して RB5 が予選に強い傾向が出てますね。
マッサは標準的に積んで来てます。スタートで KERS を使って何台か抜き、決勝のペースがそこそこならポディウムは狙えそうですが...。

ティモは軽かったようですね...ってことは今回もヤルノのほうが上位かなぁ。まあ、フリー走行から苦労してましたよね、ティモは。
ニコとクビカは積んで来てるので...序盤で上位に着いて行ければ。