2009-05-10

F1 Rd.05 スペイン

むーん。巡り合わせが良いというか...バーレーンでもそうでしたが、バトンが勝てそうに無いレースでも、勝てちゃいますね。
今週は久々に速いルーベンスを見れたのに...残念でした。ルーベンス、2位。決勝後の会見でも元気無かったですねぇ。ただ、Fastest Lap は 中国GP 以来、シーズン2回目の獲得。1:22.762 でした。

3位には、今日は運の良かったウェバーが、ベッテルをパスして入賞。けど、ウェバーの初優勝も、ちょっと遠そうですかね。ベッテルは、1回目のピットストップがマッサと同時で、作戦の変えようが無かったのが痛かったですね。最後はペースを落としたマッサをパスして4位に入りましたが、ブラウン勢のレース展開をラクにさせてしまいました。ワーキンググループの努力も虚しく(?)、オーバーテイクが増える傾向にはなさげですね。
そろそろ、レッドブルとブラウンのコース上のガチバトルを見たいんですがねぇ。

トヨタ。
2台共、スタートが最悪でした。ヤルノは2コーナーでレースを終えてしまい、軽いティモは順位を落としてしまい、作戦が機能せず。今日は良いトコ無かったですね。

BMWザウバー。
もう全然TVに映りませんね...。マクラーレンは確か、スペインでの結果を受けて来年のクルマに注力するかどうかを判断する、とコメントしてましたが。BMWもどこかで見切りをつけないとイカンのではないだろうか...。
去年はクビカがフェラーリに入るだの、アロンソがBMWに入るだの、面白い噂が沢山飛んだんですが...もう全然そんな雰囲気じゃないすね。

さて、次戦はモナコ。
ドラッグが増えても何でもダウンフォースを稼ぎたいコースですが...各チームのスペシャル仕様で当たりが出るトコはあるんでしょうか。