2009-05-23

WRC Rd.06 イタリア Day1

サルディニア島でのラリー・イタリア。
ALLグラベルでダスティであり、ここでも先頭スタートは不利。

シトロエン(ローブ)を止めたいフォードですが...まともにやり合っても、ちょっと勝てそうにない今シーズン、戦略を機能させて勝ちに行くしかない訳であります。Day1 でも、2日目の出走順をめぐって攻防があったようですね。

Day1 のリーダーになったのはラトバラ。ソルド or ラトバラが Day2 での砂掻き役になるのは、まあ、順当なトコロでしょう。そして Day1で2位になったのはミッコでした。
本来、Day1で先頭スタートであるローブのスプリットを見ながら走れるミッコが、(出走順をコントロールしたい状況下で)ローブよりも上の順位で終える事などありえないのですが...この日ラス前の ss5 でも、2位ローブに5秒差の3位走行でした。

しかしローブは、最終 ss6 のフィニッシュライン手前で、スローダウンし、ss TOPタイムから 25.6秒遅れのステージ9番手タイム。ローブのステージタイムを見たミッコも、慌ててスローダウンしましたが、TOPから25秒もステージタイムが遅かったことに疑問を持ったのか(?)、こちらは、17.3秒遅れの ss7番手タイムでフィニッシュ。
結果、ミッコがローブを抜いてしまい、Day1 の2位ミッコ、3秒差で3位にローブという展開になりました。

ミッコにとっては、最悪に近い Day1 結果になってしまいました。残念。
選択としては、あと3秒待って Day2 で3番手スタートを手にし、Day3 の出走順をもコントロールできたか...もしくは、そのままフィニッシュして、ローブに30秒差をつけての2位キープが可能でした。

1位、2位のポイント差も、2位、3位のポイント差も、変わらず2ポイントなので...これはもう、ラトバラに優勝目指してもらうしか無いですかね、フォードとしては。

その他。
クサラから、プジョー307CC に乗り換えると噂(でもサルディニア前にクサラをバージョンアップした)のペターが4位に。結構、コンスタントに上位に絡んできますね。
そして、速いけど、まだまだ脆い期待の若手、ノビコフが5位に。このままの順位でラリーを終えられるでしょうか。そうなれば、評価も1ランクアップすると思います。