2009-06-16

電池アダプター

リアル店舗で売ってるトコを、ずぅーーーっと探してて、でも無くて、「ネットで買うしかないかなぁ、でも送料がなぁ」...とか思ってた電池アダプタを購入しました。

単3 → 単2/単1 とかは、どこでも売ってるんですけどね。eneloop ブランドでも出てるし。けど、単4 → 単3 ってのが結構、無かったりする。まあ、地域によっちゃぁ、¥100 ショップとかでも扱ってるんだろうけど。ウチの近所では見かけず。
ここ数ヶ月。自分が良く行く ¥100 ショップや、ホームセンターをハシゴして探しまくってたんですが...どうしても見つかりませんでした。

しかし先日、ふと会社帰りに、隣りにあるホームセンター(地理的にちょっとクルマでは行きづらい)に、徒歩で遠征...したら、あっけなく売ってました。別件で寄ったんですが、こうも簡単に見つかるとは。という訳で、単4 → 単3 を2パック(4本分)と、単3 → 単1 を購入。

ウチの乾電池体系ですが、ほとんどニッケル水素電池にリプレースしてしまった為、単3 の(一次)乾電池は持ち合わせが無く。単4型 のマンガンとアルカリがいくらか残っていたので、こいつらを使い切ってしまおうという寸法です。あと、昔に乾電池駆動の Bluetooth ヘッドホン用として購入した、単4 の eneloop が、使い道なく余ってたので...。(普段、車通勤だし、出張減ってヘッドホン使わなくなっちったし)

マンガン電池の使い道と言えば、リモコンであります。
リモコンってのは、電力消費も少なく、通常、マンガン電池で運用するのが望ましいであります。 しかし、我が家のリモコンは 単3 だったり、単4 だったり。ストックとして、単3 のマンガンと、単4 のマンガンを持っておくのはヤダ...いつになったら使い切るのかワカランし。そこで電池アダプター大活躍。

単4のアルカリのほうは、無線マウス等で使ってしまうのが適当ですかね。
ちなみに、単3 → 単1 タイプは、電動灯油ポンプで使用の予定。ウチで単1つかってるのってば、コレだけ。もう二度と単1なんて買わないぞ!