2009-06-06

F1 Rd.07 トルコ 予選

今週末。ラバーがのってないせいもあって、イスタンブール・パークはタイヤへの負担が厳しい傾向が続いてました。モナコで大きく空力をアップデートしたレッドブルがここでは強いかなぁ、と予想してましたが、意外に苦戦するのか...と見えていたフリー走行でしたが。

予選までには路面も出来上がって来たようで、終わってみれば、今回もまた ブラウン vs レッドブルの構図でした。ベッテルが Rd.03 中国以来、今季2回目のポール獲得!さすが!でも軽そう!
ベッテルが過去2回ポールを獲ったときは、何れも雨の決勝でしたが、今回はドライでの勝負になりそうですね。やっと、ベッテルのドライでのTOP争いが見られそうです。ただ、レッドブルは作戦面で(ロス)ブラウンに見劣りする傾向があるので...決勝をソフト側でスタートして、タイヤを痛めてズルズルと後退...てな事にならなければ良いですが。

僚友ウェバーは4番手。誰もが認める予選巧者のウェバーですが、今季は霞んで見えてしまいますねぇ。「今までのチームメイトは皆、その時には優勝しなかった。けど、今年は違う」 とコメントしてますね。ミナルディ時代のA・ユーン、ジャガー時代のC・クライエン、ウィリアムズ時代のニック、ピッツォーニア、ニコ、そしてレッドブル(旧ジャガー)に戻ってきてのクルサード。これまでは勝てるクルマが無く、チームメイトのパフォーマンスもそこそこでしたが、今年はベッテルが先に優勝してますし、彼も優勝を狙っているようです。決勝は、もしかしたらベッテルと作戦を分けてますかね、レッドブル。勝機があるかも。

2位バトン、3位ルーベンス。フリー走行では中団グループに位置しますが、予選ではキッチリ結果を残してきます。燃料はどうなんでしょうね。フェラーリよりは軽そうな気がしますが。レッドブル勢がタイヤを上手くマネージメントしてくれば、ちょっと勝てないかも?

5番手には、フェラーリを抑えて、トヨタのヤルノが!悲惨なモナコからの大復活。今季ポールポジションを獲得しているのは、バトン、ベッテルと、ヤルノのみ。しかし最近は、バーレーンで PP を獲った事など、もう忘れ去られてしまいそうな存在感です。予選ではフェラーリの前に来ましたが、過去の傾向をみてると決勝のペースが悪いので...フェラーリよりも上位でフィニッシュできなければ、今季この先も辛いかもねぇ。
グロックのほうは、予選13番手と沈んでいます。リザルトが2台揃ってないというのは、本調子ではない予感。

フェラーリ。
もうトヨタを抜いて3番目に速いクルマになったでしょうか。モナコでは速かったですが、ここではレッドブルに敵わないようですね。
6番手にキミ。モナコのスタートでルーベンスに前に行かれたのは痛かったですね。優勝するチャンスでしたが...ここでは淡々とレースをして、結果を見るしかなさそうです。トヨタ、そして、レッドブルか、ブラウンの1台は喰えるでしょうか。
7番手にマッサ。2006年のマッサは、フリー走行から本当に速かったですよねぇ。当時は、「ミハエルにトラブルがあるんじゃないか」などと、勘ぐられるほどでした。そこから3連覇したマッサですが、今年は厳しい模様。

8位にアロンソ、9位にニコ。10位にクビカ。
アロンソが速いのかルノーのクルマが競争力を付けて来ているのか、アロンソがドライブしていると、クルマの本当のパフォーマンスがワカランです。
ウィリアムズはもう、序盤にあったディフューザーのアドバンテージは全然ないですね。このチームも予選順位よりも決勝で後退する傾向があるので、ポイントフィニッシュが目標...でしょうか。

BMWが久々に Q3 に戻ってきました。クビカは未だノーポイントなんですよねぇ。開幕戦でベッテルと当たったのが本当に悔やまれます。もし当たらなかった場合の結果を見たかった...。KERS 推進派で、KERS ありきでマシンデザインをして失敗した感のある F1.09 ですが。スペインから KERS の搭載を考慮しない(?)デザインに変更し、ここトルコから2層ディフューザーを導入。その結果、10位まで戻ってきました。この辺りのチーム力は、さすがBMWかなぁと。
ニックのほうは、Q2 敗退、11番手。ソフト側のタイヤは、熱入れとタレの見極めが難しそうだったんで、ニックはどうかなぁ、と思ってましたがやっぱり Q2 で落ちちゃいました。燃料搭載量が自由に選べますが、ここは普通に 2Stop でしょうね。あまり11番手のメリットは少ないかも。スタート後の 1コーナーでは、過去にもクラッシュに巻き込まれているニックですが、今回はうまく切り抜けて欲しいところ。

マクラーレン。
空力ファクターが重要なコースになると、途端にパフォーマンスが落ちてしまいますね。アップデートした BMW に抜かれてしまいました。去年までの傾向から、どうしてもフェラーリ、ルノー、BMWザウバー、マクラーレンの4チームを比較してしまうんですが...目下、最下位ですかね。