2009-06-22

Ferrari Virtual Race

窓の杜で紹介されていた Ferrari Virtual Race を DL して遊んでみました。いやぁ、PC でゲームするなんて、スゲー久しぶり。

コースは、ムジェロのみで、選択可能な車種も...
  • 430 Scuderia
  • F612 Scaglietti
  • 599 GTB Fiorano
の3種のみ。モデル名が、本国名称になってるのがイイですね。ボディカラーは相当に沢山の中から選択可能。

操作は、ゲームパッドか、キーボードって事なんだけど、ウチのゲームパッド(サターンPadコントローラー USB 仕様)は認識しないっぽい...。なのでキーボードで遊んでみました。とりあえず判った事。
  • ステアはずっと切ってるとリアがブレイクするプログラムっぽいので、数回に分けて小刻みに切ると姿勢が安定。
  • ブレーキング時にステアすると良く曲がるようプログラミングされている。
  • 上記の応用で、ブレーキ+切り込みを数回に分けて行うと効率よくターンインが可能(セガのバーチャレーシングっぽいかも)。
  • アクセルを開けていると、姿勢が安定する(あからさまにアンダーステアになる)、のでスピンしそうになったらアクセルONが吉。
と、こんな感じ。
基本は、ブレーキとアクセル ON を交互に繰り返しながら、何度もステアを切り込み曲がるイメージですか。もろゲームっぽい走りになってしまうけど、そうしたほうが速いみたいです。

しかし、これ以上キーボードでやるのは辛い。ステアリング(とペダル)コントローラーが欲しいかも。