2009-07-25

F1 Rd.10 ハンガリー 予選

ここへ来てさらに混戦。ルノーアロンソが PP 獲得!2番手にベッテル、3番手にウェバー。

この顔ぶれは、第3戦の中国を思い出させますね。あの時、決勝は雨で、SC によるローリングスタート。燃料搭載の少なかったアロンソはピットへ向かいレースが台無しになってしまいました。
今回はルノーの戦略を楽しめそうです。

マッサ。バリアに突っ込んだまま、全く動かないので心配しました。リプレイが来て、バリアへの衝突速度が MAX スピードでは無かった為、少し安心しましたが、それでも動かない。タンカに載せられ、痛みを感じて手を動かしている映像が来たときに、やっと安心できました。モノコックは安全になっても人はヘルメットとウェアで保護されているのみですからね...。
今宮さんも中継の中で言ってましたが、F2 の事もあったばかりなので、不安でした。
まだレーシングカーはパーツの脱落という点で改善可能だという事ですよね。

4番手、ルイス。5番手、ニコ。6番手、ヘイキ。
KERS を搭載したマクラーレンが偶数グリッドなのが、上位勢に少しの安心を与えるでしょうか。 にしても、マクラーレンも、ウィリアムズも速いですね。2強が段々と飲み込まれつつあるようです。実際にアロンソとレースをするのは、この3人でしょうかね。

トヨタ。
モナコで散々だったトヨタですが、フリー走行では、そこそこの速さを見せていました。しかし、トゥルーリがトラブルで走れなかったり、ちょっと歯車が上手く回転してないような。
ヤルノ12番手。ティモ14番手から。

BMWザウバー。
FP3 では2番手タイムを記録したニックですが、Q1 敗退。見てたんですがチームの采配ミスじゃ...。スーパーソフトでの2回目のアタック、あれをもう少し早めにピットから送り出していれば、Q1 突破は出来たように思うのですが。16番手。
今週末、クビカはセットアップがキマって無いらしく(FP1ではクルマを褒めてたんだけど...)フリー走行でもニックを上回れず。予選も19番手。

ロッソ。
ブエミが11番手。トヨタ勢の前を獲得。 アルグエルスアリよりも長く STR4 に乗っている分、新しいパーツ投入でも素早くセットアップできたという事でしょうか。