2009-07-26

F1 Rd.10 ハンガリー

モナコでもペースの良かったマクラーレン、フェラーリが、予想以上にココでも速かったですねぇ。
KERS カーの 1-2 フィニッシュ。ルイス今季初優勝。ライコネン2位。

ライコネンは、レース後の審議対象となっていますが、もし 25秒加算ペナルティなら3位に後退。ウェバーが2位に繰り上がります。まあ、あれでペナルティーは無いと思いますが。

ウェバー。
確かにスタートで KERS が速かったんですが...オープニングラップを終えて、アロンソが TOP、2位をウェバーがキープした時は、ウェバーの2連勝?と思ったんですがねぇ。直接のライバルと考えられたベッテルは7位に沈んでましたし。
4周目にコース上でルイスにオーバーテイクされ、ライコネンと同時ピットストップとなった際に手際の悪さで抜かれてしまったのが、反省点でしょうか。確かにペースも悪かった時期がありましたが、もうちょっと上手くやれば、もっと対抗できたよねぇ。
ただ、チャンピオンシップ上位の中では、最上位フィニッシュの3位完走。ドライバー・ランキングでも2位に浮上。

ニコ。
4位入賞。いつもながらの完走順位ですが、マクラーレン、フェラーリの台頭が無ければ、2位でしたね。なかなか表彰台までが遠いです。

ヘイキ。
う~ん、ニコを喰えなかったかなぁ...。予選6番手、決勝5位の結果は悪くはないんですが...。

トヨタ。
ティモが6位、ヤルノが8位入賞。昨日の予選が、それぞれ14番手、12番手(マッサの不出走により決勝グリッドは、1つ繰上げ)を考えると、素晴らしい結果。ロングの1st スティントが上手くキマったようです。...けど、全体的にはもう、集団に飲み込まれてしまいましたかねぇ、トヨタは。
今年優勝できない事が、辞める事への大義名分に...それダケは避けて欲しいんですね。

BMWザウバー。
ルノーは KERS 無し前提で開発を見直して、結果を出し始めているのに。ニック11位、クビカ13位。予選順位からみれば好走しましたが。今季、ここまでのベストレースは開幕オーストラリアのクビカですかねぇ。ベッテルと当たってしまいましたが。あの時は、ここまでのシーズンは予想してませんでした。

次戦は、1ヶ月の夏休みの後、バレンシア。
去年は、目だったオーバーテイクも無く、ほぼ予選順のまま、隊列が長くなっていって、フィニッシュという、やや退屈なレースでした。今年はどうでしょうかね。