2009-07-31

WRC Rd.09 フィンランド Day1

さて今週末は、ラリーフィンランド。

前戦ポーランドにて、かろうじてポイントリーダーにのし上がったミッコにとっては、天王山の1戦。残り4戦を見たとき、スペインはおそらくローブに獲られるので、ミッコはここフィンランドを勝って、オーストラリア、GB で勝負...という目論見だと思われます。

木曜日に行われた ss1 はローブ、ソルドのシトロエン勢が 1-2 を獲得。今日の Day1 では、さすがにミッコがリードを続けています。現在、ss9 まで完走。残すステージは、1つのみ。こちらは、現地時間の 20:00 に行われるようです。スーパーSS ですね。

ここまで、ローブが 4秒差で2位に着けています。ステージによって、ミッコとの差が離れたり、詰め寄ったり...。さすがにローブですねぇ。ミッコがタイトルを取るためには、フォードの 1-2 フィニッシュが欲しいトコロ。

そして、3番手には、ソルドが!最近、グラベルでも安定して速いソルドですが、フィンランドでもパフォーマンスを発揮するとは予想外でした。TOP のミッコとは 20秒差。

そして4番手には、完走が絶対命題のラトバラ。ミッコと 29秒差。フォードは、2011年までの WRC 活動継続を発表しましたね。ドライバーもミッコ&ラトバラのようです。なんだかんだ言っても、ラトバラに代わるドライバーなんて居ませんからねぇ。安心しました。

その他。
シトロエンJr. は、オジェが9位。ローテンバッハが11位。ノビコフは残念ながらクラッシュ...コドライバーに寄れば、ペースノートの作成手順に改善の余地ありとの事です。ラリーは共同作業ですからね。

FIAT グランデ プント S2000 で出場しているライコネンは、現在 17位。 健闘しています。