2009-08-22

F1 Rd.11 ヨーロッパ 予選

夏休み明け、後半7戦の初戦、バレンシア。

前戦を勝ったマクラーレンですが、ここでも見事 PP 獲得! ヘイキが2位に入って、フロントローを独占です。ヘイキは最終コーナーをミスしちゃいましたね。もしかしたら、このミスが優勝を左右する事になるのかも。けどまだストラテジが判らないので...もしかしたらルーベンスに優勝のチャンスがあるかも、ですね。

3番手ルーベンス。
フリー走行からずっとバトンのタイムを上回ってて、好調でしたね。ポイントランキングを考えると、ベッテル&ウェバーを追うのに良いポジションです。予選後の会見で「燃料は積んでます」との事なので、ルーベンスの 3Stop はないでしょうけど...マクラーレン勢が 3 なら、ルーベンスが対抗できそうです。

レッドブル。
昨日のフリー走行からずっとペースが悪いですねぇ。セットアップが決まってないようで、オンボードの映像みててもステアリングの修正が多い...というか全然仕上がってませんでした。予選でも上位は望めず、ベッテルが4番手、ランキング2位のウェバーは9番手。
残りのレースが少ないだけに、ブラウン勢にポイントを広げられるのは避けたいトコですが...。

BMWザウバー。
バレンシアでも大掛かりなアップデートをしてきましたBMW。やっぱり、KERS が失敗だったんですかねぇ、今回も KERS を搭載しない前提のアップデート。サイドポッドの下側をさらに絞り込んできました。あと、エンジンカウルをシャークフィンタイプに、ディフューザーも新型のようです。
結果は、クビカが10番手、ニックが11番手。シーズン序盤のポジションにまで回復してますね。
形式的に、来年のエントリーを済ませたようですが...チームの買い手はみつかるのでしょうか。BMWは全権をザウバーに1ユーロで売ってしまえと言いたい...。

フェラーリ。
前戦2位のフェラーリは、マクラーレンと違って苦しそうですね。どこに問題があるのか判りませんが。ライコネンは6位。もしかしたら、スタートで KERS を使える分、重く積んでるのかも。