2009-08-24

IRC 第8戦 Barum Czech Rally Zlín

多くの S2000 マシンがエントリーしたバルムラリーが閉幕しました。
優勝は、ヤン・コペッキー!マシンは、もちろん シュコダ・ファビア S2000 !地元チェコのラリーで、ファビア&コペッキーが優勝という事で、嬉しい勝利でしょうね。

WRC でのファビア&コペッキーはワークスとしてはテールエンダーでしたが、S2000 では速いんですよね。ミークにとって最大のライバルとなっております。

ポイントリーダーのミークは、なんとか2位(1分差)に入り、リーダーの座を死守しております。けど、ミーク42pts. コペッキー 39pts. と、その差、3ポイント。ヤバくなって来ました。ミークはパンクがあったようですね。アスファルトのイベントなんですが、油断大敵でした。
残すは、スペイン、イタリア、UK の3戦。なんとか、ミークにタイトルを獲って欲しいものです。

3位にJ・ハンニネン(Fabia)、4位、R・クレスタ(207)、5位、M・プロコップ(207)...と、気が付けばチェコ人かファビアに包囲されてたミークでした。

オペル・コルサ S2000 で走った、A・ミケルセンは33位。コルサのテストを兼ねて走ったようで、順位は、イグニス S1600 等よりも下位でしたが、完走できてなによりです。

ノビコフは、ss13 でテクニカル・トラブルでリタイアとなってます。残念ですが、まあ、クラッシュでないなら。
F・ロイクス、G・ウィルクスもそれぞれ、テクニカル/エンジン・トラブルでリタイアとなってます。

さてさて、WRC タグをつけて、IRC ネタとなってしまいましたが。WRCドライバーのネームバリューに惹かれて記事を追ってるので(オレ様ルール的に)OKとします。
※ やっぱり別個に IRC タグを設けました。

フォードは、2011年シーズンから投入すべく、フィエスタ S2000 の開発を開始しているようですが...2010年シーズンのテスト投入も、どうやら予定されているそうで、ちょっと楽しみですね。