2009-09-20

秋の夜長に

先日、ふらっと入った本屋で手に取った本。
ネコ・パブリッシングの「自動車エンスー1000のQ&A」

この本、発売日は 7/8 でして、読んでみたいなぁ...と思いつつ、エンスーミーハーっぽいタイトルもどうかなぁ、とも思いつつ。いつも行ってる本屋で見かけなかったのでそのままスルーしていました。んがしかし。手にとって、開いてみたら、内容が濃い本ですねぇ。

全て自動車に関する雑学を、ジャンル分けしつつ、Q&A形式でまとめたものです。1つ1つのアンサーは、問いに対しての触りの部分を語るダケなのですが、多岐に渡る質問をまとめているので、非常に知識欲が刺激されます。(興味をもった内容があれば、自分で掘り進めるべし)

なんと言うか...一言で 「自動車好き」 って言っても、人それぞれ好きなジャンルがある訳で...興味ないジャンルのクルマに関しては、結構、知らないモンです。して、知らない知識を触りダケでもインプットできるのは、読んでて楽しいですな。

いつも買ってる¥600前後の自動車雑誌の類は、30分~1時間程で、読み終わってしまいますが。コイツは、読み飛ばすトコが無いので、なかなか読み終える事ができません。買ったの、2週間前なんだけど、まだ半分も読んでない...。

ロードスター・ネタだと...フェラーリ・カリフォルニアとの繋がりについてなどは、ワシ、知りませんでした。