2009-09-04

F1 ネタ

フィジケラのフェラーリ移籍が発表されましたねぇ。
モンツァでのグランプリの後、今シーズン終了までレースカーのシートに座るようです。来年については、コメントが無いようですが、L・バドエルに代わってテストドライバー(M・ジェネに代わってサードドライバー)を勤めるとの噂です。

バドエルについては、残念でしたねぇ。
チャンスが訪れた場合、成功すれば天国ですが、失敗すれば(チャンスを貰う前よりも)地獄へ...。マッサのケガが無ければ、来年もフェラーリのテストドライバーだったかもしれません。まあ、実力の世界なので仕方の無い事なんでしょうけど。

フォース・インディアのレースシートは、イタリアGPから、サードドライバーのトニオ・リウッティのようですね、まだ正式発表が無いので憶測ですが...。
ダウンフォースレベルによっては、非常に強力なパフォーマンスを発揮する VJM02 をドライブできるなんて、トニオにとっては、Big チャンスですね。ロッソ時代は、散々な目に遭っていたようなので、なんとか報われて欲しいものです。

2005年、レッドブルとして参戦1年目の年に、D・クルサードのパートナーとして、C・クライエンとV・リウッティは数戦毎にシートをシェアして参戦してました。どちらが速いのか?のテストでもあった訳ですが、結果、レッドブルのシートを勝ち取ったのは、クライエンでした。

その後、シート争いに敗れたトニオは、姉妹チームのトロロッソから参戦。S・スピードと共に、チーム内の人間関係の問題から(?)放出となり、F・インディアのテストドライバーへ。
クリスのほうは、2006年もレッドブルでドライブしましたが、結果を残せず、ホンダのテストドライバーとなり、その後、BMWザウバーへテストドライバーとして移籍。

2005年にシート争いをした2人ですが、4年経って、負けたほうは地元グランプリで、強力なマシンをドライブする事になり、勝ったほうは、チーム消滅の憂き目に...。どのタイミングで、どのチームに属しているか、ホント、運の世界ですよねぇ。