2009-09-23

WRC ネタ

今シーズン、ここまで Petter Solberg Rally MSN としてエントリーしていたペターですが、最終戦GB では、シトロエンJr. チームからのエントリーとなるようです。

第2戦ノルウェーから、第9戦フィンランドまで、シトロエン・クサラ を走らせていましたが、「勝てるマシンは結局のところ、C4 か、フォーカス しかない」、と2車をテスト。その結果、ラスト2戦は C4 にスイッチして走る事になってました。

次戦スペインでは予定通り、自身のチームからのエントリーとなりますが、最終戦GB では、シトロエンJr.からの(マニュファクチャラーポイント・ノミネート)エントリーとなり、シトロエンのタイトル獲得の一端(フォードが獲得できるポイントを削る)を担います。

くそぅ、策士オリビエ・ケスネルめぇ...ローブ&シトロエンタイトル獲得の為に、ペターを利用する気ですか。ワールドチャンピオン経験者を「Jr.」チームに編入するとは...。
シトロエン・トタルと BPフォード・アブダビの2チームの間に、シトロエンJr. を割り込ませ、ポイント差を稼ぐやりかたは、フォードも ストバートVK を使って長年やってますが...ワールドチャンプをソコに入れるかなぁ...。

ペターにしてみれば、戦闘力のないクルマ(晩年のインプレッサ、今年のクサラ)で、ドライバーとしての評価が下がり気味だったところへ、最高の C4 をドライブできるチャンスが来たんだから、乗らない手は無いよね。ここ数年、結果を残せなかったのは、車のせいなのかどうかを、ハッキリさせるチャンス。本来なら、応援したいトコロですがねぇ...。

気になるのは、必要なケースになった時、ペターがチームオーダーに従うか否か...かなぁ。ペターが順位を譲る事で、ローブがタイトルを手に出来る状況になったら...。シトロエン・トタルからの指示に、シトロエンJr.のペターは従うんだろうか...。

フォード陣営にしてみれば...うーん、もうマニュファクチャラーは辛いですかねぇ。ソルドは速いし安定してますしね。ラトバラはスピードがあるし、この先2戦、必ずペターよりも上位でフィニッシュしてくれるでしょう。
ドライバータイトルの行方は...スペインでミッコが2位になれるかどうか...次第でしょうね。GB ではフォーカスを駆るミッコのほうが、C4 のペターよりも断然速いと思ってます!
...なので、GB でペターがシトロエンJr.の C4 をドライブする影響は、意外と少ないハズ。どうかな?