2009-10-17

新型レガシィB4

カートランド関越への往復で、レガシィB4 の横に乗せてもらいました。

基本はセダンタイプのボディ形状ですが、足にはビルシュタインが入ってるし、ツーリングカー系のスポーツカーだなぁ、という印象。ターボはパワフルでスムース。サスは(NCロドに比べて)固めですが、ボディ剛性があり、車重もあるので、路面からの突き上げが車体にまで波及しませんね。

スバルのカタログを見ると、今のレガシィは全て AWD なんですね。
その昔、ワシも1ヶ月間だけスバリストだった事がありますが、そのときは、BG4 のブライトン(FF)でした。乗っていた MPV(LVLR) のエンジンが壊れて、「ボディ形状なんでも良いから4駆で足になるの無い?」 とマツダに聞いたら、「下取りでレガシィが入ってる来るからどう?」 って事になって買ったんだけど。 「すみませんFFでした」 と。
まあ元々、次のクルマを購入するまでの繋ぎとしての購入だったので、良しとしましたが...雨の日の発進とかでトラクションかからず苦労しました。
やっぱ AWD は乗ってて安心感が違うよね。今日は、復路が雨になりましたが、心の落ち着き度が違います。

しかし、ウチの NC ロドと同じ 「純正ビルシュタイン」 なのに、こうも味付けが違うかなぁ。サス変える必要ないよね、レガシィ。ロドスタはボディ剛性を考慮した分、柔らかくするしかなかったのかなぁ...。マーチ12SR の純正サスも良い感じだったよなぁ。純正で出来のいいアシに憧れますよ、ホント。