2009-10-03

F1 Rd.15 日本 予選

鈴鹿の晴れの舞台だというのに、休日出勤。今日はお昼過ぎからは WEB 見るのを止めてました。
家に戻ってきて フジNEXT の F1 を録画で堪能。その後、やっとWEB巡回しまして...今ここ。

グランプリWEEKに入ったとき誰だったかが言ってたけど...「最悪なのはフリー走行中にずっと雨で予選がドライになった時だ」...と。今日の FP3 はドライになりましたが、かなりセットアップの時間が限られる厳しい週末になりましたね。
ここは鈴鹿だし、新舗装が前半ダケなのもさらにセットアップを難しくしているようです。

こういう時は経験のあるドライバーが上位に来るものですが...実際来ていますが、ベテランの方々も結構な頻度で、失敗しますね。まあ、FP では限界を確かめてるのもあるんでしょうけど。

さて。今回から(?)新ディフューザーを手に入れたロッソが元気ですね。
けど、このチームのドライバーは2人共、新人なので、手綱を引いてやる必要があるようです。結構上位のグリッドが望めそうな2台でしたが、クラッシュ&ペナルティーによって、チャンスをフイにしてしまいそうです。
デグナーでクラッシュしたハイミは、予選15番手、決勝グリッドは10番手から。
フリー走行から印象的だったものの、スピン、クラッシュ、ペナルティーとなったブエミは、予選10番手、決勝グリッドは、5グリッド降格ペナルティーにより、14番手から。ダメージを負ったクルマを無理にピットまで走らせ、他車を危険にさらしたとの判断。
若いドライバーを2人揃えると、こうなるリスクもありますよねぇ。

Q2 でのブエミのクラッシュに起因する黄旗で、速度を落とさなかったとして、ルーベンス、バトン、スーティル、アロンソの4名も5グリッド降格のペナルティーが出ています。
それぞれの予選順位と決勝(暫定)グリッドは...

  • ルーベンス  予選5番手、決勝グリッド9番手。
  • バトン    予選7番手、グリッドは11番手。
  • スーティル  予選4番手、グリッド8番手。
  • アロンソ   予選12番手、グリッド17番手。
アタックLAPが1回確保できるかどうか...という状況だったので、アクセル戻せないんでしょうねぇ。チームが無線で注意すべきなんでしょうか。
その他、ヘイキとトニオがギアボックス交換を行うとの事で、これまた 5グリッド降格ペナルティー。

暫定グリッドと予選後の車重が発表されています。
追記 : 決勝朝になりグリッドが確定しました。(右の表が確定グリッド)
Pos 
Driver 
Team
Weight
Pos 
Driver 
Team
Weight
1
Sebastian Vettel
 Red Bull
 658.5

1
Sebastian Vettel
 Red Bull
 658.5
2
Jarno Trulli
 Toyota
 655.5

2
Jarno Trulli
 Toyota
 655.5
3
Lewis Hamilton
 McLaren
 656.0

3
Lewis Hamilton
 McLaren
 656.0
4
Nick Heidfeld
 BMW Sauber
 660.0

4
Nick Heidfeld
 BMW Sauber
 660.0
5
Kimi Raikkonen
 Ferrari
 661.0

5
Kimi Raikkonen
 Ferrari
 661.0
6
Nico Rosberg
 Williams
 684.5

6
Rubens Barrichello
 Brawn GP
 660.5
7
Robert Kubica
 BMW Sauber
 686.0

7
Nico Rosberg
 Williams
 684.5
8
Adrian Sutil
 Force India
 650.0

8
Adrian Sutil
 Force India
 650.0
9
Rubens Barrichello
 Brawn GP
 660.5

9
Robert Kubica
 BMW Sauber
 686.0
10
Jaime Alguersuari
 Toro Rosso
 682.5

10
Jenson Button
 Brawn GP
 658.5
11
Jenson Button
 Brawn GP
 658.5

11
Heikki Kovalainen
 McLaren
 675.0
12
Heikki Kovalainen
 McLaren
 675.0

12
Jaime Alguersuari
 Toro Rosso
 682.5
13
Giancarlo Fisichella
 Ferrari
 661.5

13
Sebastien Buemi
 Toro Rosso
 665.4
14
Sebastien Buemi
 Toro Rosso
 665.4

14
Giancarlo Fisichella
 Ferrari
 661.5
15
Kazuki Nakajima
 Williams
 695.7

15
Kazuki Nakajima
 Williams
 695.7
16
Romain Grosjean
 Renault
 691.8

16
Fernando Alonso
 Renault
 689.5
17
Fernando Alonso
 Renault
 689.5

17
Romain Grosjean
 Renault
 691.8
18
Vitantonio Liuzzi
 Force India
 682.5

18
Vitantonio Liuzzi
 Force India
 682.5
19
Timo Glock
 Toyota
 n/a

19
Mark Webber
 Red Bull
 n/a
20
Mark Webber
 Red Bull
 n/a
今までのパターンだとルイスとベッテルのマッチレースですかねぇ。ルイスが前に出て、ベッテルが燃費を稼いで抜くとか...けど、シナリオ通りにはなりそうも無いですね。予選の波乱を考えれば。
ヤルノは、自分でも言ってたけど、トヨタのスタートが悪く、順位を落とすので...キミやニックとの争いになってしまうのかも。

BMWザウバーは、ここ数戦の運の悪さを払拭するポジションですね。表彰台を期待したいです。クルマは速くなってますから!頑張れニック!