2009-10-19

F1 Rd.16 ブラジル

むーん、両タイトルが決定しましたねぇ。
バトンも予選が悪かったなりに、堅実にレースをこなして5位入賞。オープニングラップで、上位陣(スーティル、ヤルノ、アロンソ)が OUT したのも幸運でした。

優勝はウェバー!
せっかくの2勝目ですが、話題の中心はチャンピオンシップになると思われ...そんな時に勝つのもウェバーらしいかも。今日は完璧な速さでしたね。ドイツで勝ったときよりもずっと落ち着いてました。初優勝までは長い道のりでしたが、今日はレース前から勝つのが判っていたなような戦い方でした。

BMWザウバー。
2位にクビカが!KERS に見切りをつけて開発を続けて、やっとポディウムに戻ってきました。ニックは、19番手スタートでありながら、 TOP10並の燃料搭載量&ソフト側のタイヤでスタート。BMWのアグレッシブさが伺えます。しかし、そこそこジャンプアップたものの、リタイア。残念。

にしても、BMWがまたポディウムに戻ってきたのは嬉しいです。「KERSをモノにしたかったBMW」 のしがらみが無ければねぇ、まだ続けられたんだろうけど。BMWがF1をやめる理由の1つは KERS の失敗があるんでしょうね、市販車をアピールする要素にナランし...けど、F1チームとしてのBMWザウバーは、何も弱くなってないですよねぇ。やめるこたぁ無いと思うけど。来年も間違いなく強いチームなんだろうけどなぁ...。
チームは現在キャンセル待ち。来年のグリッドに並べる保障が無いから、エンジンも決まらないし、スポンサーも獲得にも動けないようです。