2009-11-04

F1 ネタ

ぬぅ。やはりこの話題に触れないとイカンので。

◆Toyota announce Formula One withdrawal
ドイツメディアの報道では 8日に発表との事だったんですが、本日 4日に会見が行われました。(「よっか」と「ようか」を聞き間違えたジャーナリストが居たんでしょうか)

トヨタも2009年を以って、F1撤退の決断となりました。エンジンサプライヤーとしても残らないとの事。
来シーズンのドライバー交渉の中で、当初はヤルノが放出という噂だったんですが、途中からグロックもオープンな状態となり、キナ臭い感じがしていましたが...。
ファンの方には申し訳ないのですが、自分、(ニックの所属する)ザウバーのファンなので、複雑な気分。トヨタの撤退により、ザウバーのグリッドが確保された事になります。

元々、トヨタチームは、個人的にはあまり好きではないチームでした。ジョン・ハウエットも(各種報道が伝える内容を断片的に見聞きする限り)あまり賢くない人のような印象を持ってますし。以前にも書いたとおりトヨタは 「ドライバーの墓場」 な印象もありますね。(今年は違いますが)トヨタのクルマはパフォーマンスが低く、移籍してきたドライバーの評価を下げてしまうんですよねぇ、どうしても。んで、トヨタから他のチームへ移籍しようとすると、どこも欲しがらない。
それと、肩書きやビッグネームを欲しがる体質もあったかと。クリスティアーノ・ダ・マッタ、ラルフ・シューマッハ、GP2チャンピオンのティモ。

ただ、去年の後半から、ちょっとだけトヨタを応援していました。ヤルノは特に予選で素晴らしかったし、ティモのレースペースもヤルノを上回る事が多くなり、2台揃って結果を残せるようになってきました。空力レギュレーションが大きく変わった2年目。来年のトヨタの位置を見届けたかったですねぇ...。残念。

小林は、来年度参戦の資金が無く、(とりあえず)すし屋を継ぐと言っているようですが、ザウバーに乗って欲しいものです。

◆ザウバー、ニックへマシンをプレゼント
プロスト、ザウバー、ジョーダン、ウィリアムズ、ザウバーと渡り歩いたニックですが、ペーター・ザウバーから、記念の品を贈られるようです。
トヨタの撤退報道の前までは、アブダビGPがザウバーチーム最後のレースだった訳であり、これまでの活躍の記念としてのプレゼントな訳です。
しかし。来年のザウバーのグリッドが確保できたんですが...もしかしてニックは、もう他チームと契約を交わしてしまったのでしょうか...。