2009-11-16

F1 ネタ

噂段階だった 「ブラウンGPをメルセデスが買収」 が正式発表になりましたねぇ。
保有するマクラーレン株については、2010年内にマクラーレンが買い戻しを進めるとの事。強引にBMWと手を切ったウィリアムズとは対照的に(?)、穏便に(政治的に?)事をすすめるようです。

さて、ストーブリーグですが、メルセデスがドイツ人ドライバーを起用したがっているのは周知の事実。これまで、ドイツ人ドライバーは、マクラーレンの残りのシートを埋めるものと考えられてきましたが、メルセデスGP誕生の発表を受けて、噂に変化が。
まあ、メルセデスGP にドイツ人ドライバーが、少なくとも1人乗るのは間違いないトコロでしょうけど。

マクラーレンも、メルセデス(ブラウン)GPも、本拠地はイギリスであり、メルセデス(ドイツ)のエンジンを積む F1 マシン。当然ながら、スポンサーの事を考えても、候補に挙がるのは、イギリス人かドイツ人。ルイス・ハミルトン、ジェンソン・バトン、ニコ・ロズベルグ、ニック、ハイドフェルド...の4人でのイス獲りとなっているようです。

ルイスは、マクラーレンですから、残り3つのシートに誰が座るかという事でしょうか。イギリス人コンビ結成とか、ドイツ人コンビ結成とかになってしまうのは、過去の歴史からみて、あまり好ましくないと思うんですがねぇ、どうでしょう...。国籍を前面に打ち出したチームのほうが、スポンサー獲りやすくなってたりするのでしょうか、今の時代。

ケケ・ロズベルグはフィンランド人ですが、モータースポーツの環境を考えるとドイツ国籍にしておくべきだとの考えから、ニコはドイツ人だという事ですが...さすがですねぇ。

◆フェラーリイベント
アロンソが参加したり、マッサが F60 をドライブしたりしたイベントだったようです。マッサが F60 をドライブなんて感動しますね。 formula1.com に写真がありますが...ピットから出てゆくシーンなんか、もう嬉しくて涙でそうです。

◆ルノーのリストにモンタニーが
居るそうです。本人のコメントも 「驚いている」 との事ですが。フランス人を乗せたいとしても、若手の有望株を起用するのが良いと思うんですが..えっと、ニコラ・プロストとか?