2009-11-21

MICHELIN Store

ミシュランが直販サイト [MICHELIN Store] をオープンするらしいですね。
サイトでタイヤを注文すると、装着店舗へモノが直送され、ユーザーは店舗へ出向けば交換を受けられるというシステム。

趣味車に乗ってる人は割と、タイヤについて「ブランド指名買い」する人が多いのではないかと思います。ネットであれやこれや見聞きした内容や、経験から、「次のタイヤは○○にしよう」 と決めている人が多いのではないかと。

そのブランドがミシュランだった場合、ミシュランストアは有用な購入手段の1つになるかも知れませんね。地域限定でのスタートですが、こういったシステムが広く受け入れられて全国展開されるとイイですねぇ。

ミシュラン(BFグッドリッチ)と言えば、F1 でも WRC でもコントロールドタイヤが導入される前年までは、その性能から圧倒的シェアを誇ってました。(単一サプライヤーに選ばれなかったのは、2005年 F1アメリカGP での一件で FIA から反感を買ったからというウワサでした。)
タイヤの性能については、疑う余地のないトコロであります。

ウチの NCロドも、そろそろタイヤライフが終わりに近づいてきて、街乗り用にプレセダを試してみたいんだよねぇ。(サーキット用は、たぶん次も☆スペックですが)

MICHELIN Store