2009-11-03

WRC ネタ

F1 も WRC も今年の日程は消化してしまいましたが、オフシーズンの話題も結構ありますね。

◆電子イエローフラッグ
マニエッティマレリ製のシステムがWRカーのコクピットに取り付けられるようです。GPSで車両の位置を確認し、信号とアラーム音で警告を促す仕組み。コ・ドライバーはボタンを押すことで、信号の受信をオーガナイザーへ通知。
動物がステージを横切るケースには対応不能でしょうけど、良いシステムなんじゃないかと。けど、どの程度手前でイエローの通知が出るかによって、有利不利が発生しそうな気もしますね。

◆Race of Chanpions 2009
11/2~4 にかけて、ROC が開催されます。今年はウェブンリースタジアムではなく、北京での開催。ドライバーももちろん、ビッグネームがゴロゴロ。今年のチーム・フィンランドは、マーカス・グロンホルムとミッコ・ヒルボネン。かつてのフォードワークスコンビが復活です。チーム・ドイツは、ミハエル・シューマッハとセバスチャン・ベッテル。
本日11/3に The ROC Nations Cup。11/4 に The Race of Champions となってます。
http://www.raceofchampions.com/

◆フランス戦(コルシカ)の移動
WRCのフランス戦は、コルシカ島でのツール・ド・コルスでしたが、来年はアルザス地方へと開催場所を移動するようです。来年もモナコはありませんが、地域的にはかぶりますよねぇ(?)
アルザスはローブの地元、ここでも強いんでしょうね。けど、コルシカのターマックよりはやりやすいかも。フォードにとってはね。

◆ノビコフ 2010年のWRCエントリーはなし
最終戦ラリーGBでは、エントリーが無く、ペターがシトロエンJr.のシートに納まりましたが...資金難により、2010年のエントリーを断念する模様。
コドラも変えて、これから多くを学んで行くものと思ってましたが...シトロエンJr.のシートを確保するのに、結構なスポンサーフィーを持ち込んでいたようです。
うーん、残念ですねぇ。危ういくらいにイキの良いタイプのほうがスペクテーターにとっては、魅力的だと思うんですよねぇ。