2010-01-29

ネットプリントを初めて使いました

過去、2台のインクジェット式プリンタを買ったことがあるのですが...。

どちらの機種も、なにをプリントしたくて買ったのか、もう忘れてしまいましたが、目的のモノをプリントした後は、全く使う機会もなく...数年後、次に使おうとした時には、インクの乾きによって(?)機構部が動作不良になってました。
新しいインクを買って来て、ユーティリティーソフトからクリーナーモードとか、色々と試してみても、完全復活するまでには至りませんでした。

そんなこんなで、先日また(数年ぶりに)プリンタを必要とする機会がやって来たので、今度はネットプリントを利用してみました。家の PC からファイルをアップロードして、セブンイレブンのコピー機から印刷できる富士ゼロックスのヤツ。

ネットプリントのサイトでユーザー登録して、ファイルをアップロード。印刷イメージを確認すると、A4 で 2枚のハズの原稿がなぜか6枚表示に...?どうやら、A4 の印字枠からハミ出た行が、あるようです。この辺りは、表示フォントと、印字フォントの微妙な差で避けられないんでしょうかね。まあ、前もって印刷イメージを確認できるので、修正すれば良い訳ですが。

「6ページのうち、先頭から 2ページだけ印刷すればいいや」 という気持ちで、コンビニへ出向いたんですが...コピー機の設定画面では、用紙選択(A4、A3)や、2in1(用紙に A4 を選択した場合のみ)の指定は可能なのに、ページ選択が出来ない仕様でありました。
なんでソコだけ手を抜くのかなぁ。白紙の印字に¥20払わせるのを良しとする仕様?それを、儲かるからいいやって言うスタンスで製品化しちゃったのー?
紙詰りとか、コピー機側の不備で印刷に問題があった場合は、返金できるみたいだけどねぇ。

という訳で、自宅にプリンタを買うより遥に便利なので、これからも利用すると思いますが、ページ設定だけは、コンビニに行く前に調整しておきましょうという 自戒でした。

http://www.printing.ne.jp/