2010-01-11

WRC ネタ (IRC ネタ)

かつては 12月に ラリーGB、翌年の1月に 第1戦のモンテカルロという構成で、冬季には休む暇のなかったWRCですが...。2009年は10月、早々にシーズンを終えてしまい、2010年の開幕戦は、2月のスウェディッシュからとなっております。雪のラリーは第2戦のイメージだよねぇ。
そんな訳で、「1月のモンテカルロ」は来週末。IRC のイベントとして開催されます。
※ Monaco 19-23 January

◆ファビアS2000 vs フィエスタS2000
プジョー207の クリス・ミークがチャンピオンとなった IRC 2009年シーズンでしたが、クルマとしては、シュコダ・ファビアS2000 が最速と思われます。今年は、ファビア勢が独走の予感。
しかしながら、フォードがフィエスタS2000 を引っさげて、IRC マニュファクチャラー登録してきました。まだ、実力が不明ですが、今年の IRC は、ファビア vs フィエスタ の展開になるんでしょうか。プジョーやアバルトは苦しいかも。

◆モンテカルロ・エントリーリスト
発表になりました。Official Website
何といっても、フィエスタS2000 でミッコ・ヒルボネンがエントリーしている点が楽しみ。絶対にマシンを壊せないというプレッシャーがかかる状況で、ファビア勢に対して、どこまで活躍できるでしょうか。

ファビア勢は、ヤン・コペッキー、ユホ・ハンニネン、ガイ・ウィルクスなど。実力者が揃っています。

プジョー勢。ディフェンディング・チャンプのミークは、今年もプジョー207 S2000 でエントリー。その他、シトロエンJr.チームの、セバスチャン・オジェも、プジョーでエントリーしています。そして、元スバルのターマックスペシャリスト、ステファン・サラザンもプジョーでエントリー。

その他。
トニ・ガルデマイスターが、アバルトS2000 でエントリー。ちょっとクルマ的に戦闘力不足でしょうか。
また、ロバート・クビカが、ルノークリオR3 でエントリー。R3勢のどの位置を走るのかちょっと注目したいです。無事、完走に漕ぎ着けて欲しいですね。完走するって事は、コ・ドライバーとの連携が上手く行ったという事でしょうから。