2010-02-28

LED付き小型マイクロスコープ

以前は何の苦労もなかったハンダ付けですが、ここ数年は目の能力的に辛い作業となっております。

ワシ、視力は、左右 2.0 なんですが、老眼が入ってきまして...現在は、裸眼からの距離が 17cm 以内の物体には焦点が合わなくなっています。
ハンダの付き具合を確認するときなんぞ、ブツの様子をもっと良く確認するべく目に近づけると、焦点を合わせられず。目から離すとブツの具合が遠すぎて判らず。

なんもんで、手軽なルーペとして、「LED付き小型マイクロスコープ<45倍>」なる物を買ってみました。アマゾンで¥980.

品物のパッケージには読めない漢字が沢山。四つ折りになってる取説の折り目はナナメで、全体的に雑な印象を受ける製品ですが...まあ、¥980 なので。

とりあえず、ハンダ付けした後の現状確認作業には役立っております。
まぁでも、¥1000 前後だったら、ハンダ付け用の安い ヘルピングハンズ という選択肢でも良かったかも。