2010-02-13

WRC Rd.01 スウェーデン Day1

遂に今年のWRCが開幕です。2月の雪のラリー、スウェディッシュが開幕戦となりました。
今回のトピックは...

  • ライコネンがシトロエンJr.から参戦
  • マーカス・グロンホルムがストバートから参戦
  • サービスパークがハグフォース空港へ移動し、ステージが北へ移動
辺りでしょうか。
マーカスの復帰に際してのコメントは...
"Sweden has always been one of my favourite rallies. During my 'retirement time' I've had thoughts that one more time I would like to drive in legendary stage of Sagen. I'm thrilled to have the opportunity to do it again."
となっており、サーゲンステージ(ss10/ss14)を楽しみにしているようです。

Day1。(ss1~ss8)
木曜の スーパーSS で始まって金曜にリスタートしましたが、ss3 終了時点で、ローブ、ソルド、ミッコの順。ミッコのファンとしては、ちょっとイヤな感じでしたが、ss4 からミッコの反撃開始。ss4、ss5 連続ベストタイムでTOPに立ち、その後、現在(ss7 終了時点)まで、リーダーをキープしております。
残す ss8 はカールスタッドのスーパーSS。

2番手はローブ。こういうミッコ向きのラリーでポイント差を広げておきたいんだけど、なかなか離れてくれませんね、ss7 までで 8.4秒差。ミッコ以外のスカンジナビアンには前を走らせません。今年も強そうだなぁ。

マーカスと、キミは、共に ss6 で大きく後退。マーカスは電気系のトラブル、キミはスノーバンクから出るのにタイムロスしたようです。

2年前のスウェディッシュで優勝したラトバラは、既にTOPから30秒以上離れてしまいましたが、「ライドハイトを調整したら別の車のように良くなった」 との事で、是非ともソルドを捕らえて欲しいトコロ。