2010-03-01

2010 F1 プレシーズンテスト Lap Time Data

今シーズンの F1 プレシーズンテスト。15日間の日程が終了したので、タイムをまとめたものを右ペインの Contents 2010 に追加しました。
例によって手入力なので、ミスがあるかも。

シーズン前のテストとして用意されたのは、たったの15日間。テスト開始前は、「これじゃ各チームとも三味線弾いてるヒマは無いだろう」 ...と思ってたんですが。やっぱり探られないようにするのは必須スキルなようですね。

とりあえず、ヘレスでの8日間、バルセロナでの4日間について、チーム毎のTOPタイムを別表に抜き出してみました。

 Jerez 10 11 12 13 17 18 19 20
 McLaren 01:18.871
 Renault 01:19.114
 BMW Sauber 01:19.188
 Red Bull 01:19.299
 Force India 01:19.650
 Toro Rosso 01:19.919
 Mercedes GP 01:20.061
 Ferrari 01:20.115
 Williams 01:20.341
 Virgin 01:22.433
 Lotus 01:23.470

 Barcelona 25 26 27 28
 McLaren 01:20.472
 Red Bull 01:20.496
 Ferrari 01:20.539
 Force India 01:20.611
 Williams 01:20.614
 Red Bull 01:20.667
 Mercedes GP 01:20.686
 BMW Sauber 01:20.911
 Toro Rosso 01:21.413
 Renault 01:22.523
 Lotus 01:25.059
 Virgin 01:25.942

各チームの作業内容まではチェックしてないので、いつどんなタイヤを履いたとか、いつ予選のシミュレーションをやったとか判りません。
ウィリアムズは、何か企んでいるのでしょうか。日程の前半にタイムを出しています。

パドックでは、TOP4 (フェラーリ、マクラーレン、レッドブル、メルセデス)と言われているようですが...レースペースで 0.2秒もの差があれば、それはかなり致命的ですよねぇ。
まったく予想がつきません。

コスワースエンジンという括りでは、ウィリアムズがダントツ。これはやっぱりシャシーの差なんでしょうかね。

新規チームのヴァージン vs ロータスですが、信頼性では若干、ロータスに分があるようです。ヴァージンは連日、ハイドロリックのトラブルが多発...にしても、この2チーム、ラップ辺り4秒遅いというのは、2006年に4年落ちのアロウズ A23 シャシーで参戦したスーパーアグリよりも悪いペースですよねぇ...。

新規チームを批判するフェラーリや、量よりも質が大切と語るウェバーのコメントも無碍にはできないよねぇ。