2010-04-04

F1 Rd.03 マレーシア

やっと...レッドブル 1-2 フィニッシュ!ベッテルもようやく、今季初優勝!
誰もが認める最速のクルマなんだから、今のウチにポイントを伸ばさないとね。

予選Top3 の順位は、1コーナーの通過順位で決まってしまいましたね。
まあ、これは昨年までのタイヤ交換&給油があったとしても、変わらなかったでしょうけど。ペースはベッテルが良く、ニコはどうしてもレッドブル勢に対して遅れ気味。けど、この3台を追いかける側は、もう少し遅く、追いつけず。
クビカが途中でペースコントロールを始めたんで、ニコは少しラクになりましたかね。

ウィリアムズ。
予選では速かったものの、決勝では散々でした。ルーベンスはストールしちゃうしなぁ。ヒュルケンベルグもペースが悪く後退。今年もまあ、ここら辺のパフォーマンスなのかなぁ。TOP4と、フォースインディア、ルノーに続く 7番目?

ルノーvsフォースインディア。
ルノーのクルマの良さ、強さについては、あまり語られないんですが、マクラーレンとのバトルで負けてなかったり、悪くは無いですよね。クビカ1人で 30ポイントを稼ぎ出してます。ペトロフもペイ・ドライバーではありますが、なかなかのファイトを見せてくれていて、近々に大きな結果を出しそうではあります。
フォースインディアは経験あるドライバー2人という布陣ですが、ここまでトラブルなどもあり、ポイントを多くは稼げず。スーティル10ポイント、トニオ8ポイント。ルノーに逃げられています。
この2チームのコンストラクター争いは、今後面白そうですね。

ザウバーvsロッソ。
ペースが悪いなりに、粘って順位をキープし、ポイント圏内に留まる...今回は、そういう展開になるハズだったんですが...エンジントラブルでリタイア。デラロサも、エンジントラブルでスタートできず。なんというか、2台共同じトラブルが発生してしまう...その率が高い気がします。
ザウバーの目下のライバルはロッソのハズで、予選では上回りましたが、今日のロッソの素晴らしい戦いぶりを見ても、ザウバーは危うい気がしますねぇ...。
やっぱり、ウィリー・ランプが抜ける...その引継ぎでゴタゴタしてるんでしょうか。ちょっと仕事が雑な印象。
ロッソは、前戦、今回とファイトを見せてくれたハイミーが9位入賞。2ポイント獲得です。

さて。チャンピオンシップのポイントスタンディングスですが。
3戦終了して、3人のウィナー。優勝者のステータスを重んじるポイント配分となりましたが...マッサが39ポイントでリードしています。リタイアしたらダメって事よね。
2番手以降には、アロンソ、ベッテル、バトンと、ここまでのウィナーが並んでいます。