2010-04-17

F1 Rd.04 中国 予選

レッドブル最強!
コンストラクター・ポイントスタンディングスでは遅れをとっているレッドブルですが、クルマ自体はまだまだ最強ですね。明日の決勝、ベッテル、ウェバーの 1-2 で、がっちり 1-2 コーナーを抜けられるでしょうか。レッドブルのスタートシステムはたまにミスるので、ちょい心配。

3番手はアロンソ。
なんだかんだと、アロンソは 3番手をキープ。この第 4戦まで、レッドブルのトラブルや、フェラーリの予選失敗で、両チームの直接対決は無し。レース終盤、タイヤや燃費など諸々のマネージメントから開放されたとき、コース上でのバトルが見られると良いですな。

4番手は、ニコ。
メルセデスが、シャークフィンを使用しないタイプの Fダクトを使っているとか。その所為なのか、マクラーレン2台の前に、ニコが来ました。なんとか、オープニングラップは4番手以上を確保してもらって、マクラーレンとメルセデスのストレート対決を見たいです。
※ メルセデスの Fダクト。ミハエルはテストしてたけど、ニコは使ってなかったみたいですね。

Fダクトについては、様々なチームがテストを始めてますが、まだまだデータ取りの段階みたいですね。ただ、「リアウィングをストールさせる」 って言っても、簡単なモノでは無いらしく。このシステムについてはしばらく、マクラーレンのアドバンテージが続きそうです。

ザウバー。
今回のイベントから、ウィリーランプに代わってジェームス・キーがテクニカル・ディレクターに。信頼性の問題とかをみると、クルマの性能よりも、エンジニアをまとめる人材の問題が先かなぁと思います。なんとか、チームの立て直しに成功してほしいものですねぇ。

今回は、フリー走行、予選を通してコバヤシが、デラロサよりも速かったです。これを延々と最終戦まで続けてくれれば、パフォーマンスの低いクルマでも評価は残るハズ。頑張れ!