2010-05-08

F1 Rd.05 スペイン 予選

む。レッドブル速し!
ヨーロッパラウンドでの各チームのアップデート合戦。なんか、アップデートの度にレッドブルが逃げてゆくような気が...。圧巻の 1-2 グリッド。ウェバーPP!予選3番手のルイスに 0.8秒以上も速いなんて...。

まあしかし。そんなレッドブルもポイントスタンディングスでは、ベッテルが5位、ウェバーが8位。コンストラクターでは、3位。追う側の立場であり、これから勝ってゆかないといけないチームであります。マシントラブルはともかく、雨等のギャンブル要素で逃したポイントを、クルマの速さでどこまでリカバーできるでしょうか。

ザウバー躍進。コバヤシ 10番手。デラロサ 12番手。
フリープラクティスを見てても、ザウバーは速くなりましたよねぇ。ジェームス・キーがリーダーシップを発揮して、チームの士気が高まったのでしょうか。
ルノー(クビカ)には届かないにしても、ロッソ、ウィリアムズ、フォースインディアと対等に戦えてます。下位からロータスが伸びてきているだけに、これは良かった。もっとスポンサーが付いてくれるとイイすね。

コバヤシの Q2 のアタックも良かったねぇ。路面コンディションの良かった FP2 のデラロサのほうが良いタイムなんですが、予選の重要な局面で、ここ 1発のタイムを出せるってのがドライバーの良し悪しだよね。

ザウバーの調子が上向きになって来ると、周りがコバヤシに期待するのは、フォースインディアの前でフィニッシュする事...かな。もちろん、デラロサには、全決勝リザルトで勝つべし。

ウィリアムズ。
ルーベンスの予選とか、無線とか。その後の国際映像に映ったチーム内のイザコザ?とか。なんか、チーム内に問題がありそうですね。闘将フランク・ウィリアムズの神通力も弱まったと見るべきでしょうか。車の速さは、空力、エンジン、ドライバーだけじゃないよね。

フェラーリ。
マクラーレンとの勢力図が入れ替わろうとしていますかね。ウマいセットアップを見つけられずに居るような印象。まさか、Fダクト以外のアップデートを疎かにしてないからしらん。

##
そうそう、今回は、クリスチャン・クライエンが、HRT のリザーブドライバーに収まり、金曜 FP1 をチャンドックのマシンで走行しました。初のマシンを駆って、いきなりブルーノ・セナを上回るタイムを記録。やっぱ、上位チームで走るクリスを見たいなぁ。デラロサの代わりにザウバー乗らないかなぁ。