2010-05-29

F1 Rd.07 トルコ 予選

レッドブル速し!ウェバー3戦連続 PP!
ベッテルは残念でしたねぇ、今週末、調子良さそうだったのに、ターン12のフラットスポットで、沈んじゃいましたね。明日の決勝、スタートでルイスの前に出られれば、マークとの一騎打ちで何とかなりそうでしょうか...。

フェラーリ。
開幕時点では、確固たる2番手勢力だったのに、ジリ貧に。マッサは本当にイスタンブールパークが得意なんですねぇ。もしくは、アロンソの歯車が狂い始めたか...。アロンソが2戦連続で Q3 を走らないなんて、ちょっとビックリ。マッサにしても、クビカに先に行かれ、ペトロフに追われるグリッド位置。フェラーリがルノーと同程度だなんて...悪いのはエンジン?

マクラーレン。
地力のあるチームですよねぇ。ニューエイが抜けて、空力のレギュレーションが大きく変わって、昨年の開幕時点で、どん底まで落ちたものの、シーズン中に優勝するまで回復。今年も Fダクトのアドバンテージでタイムを稼いでいるように見えたものの、それを模倣されても尚、競争力は落ちてない...というか、さらにパワーアップ。

ザウバー。
予選になると急に速くなるコバヤシ!イスタンブールのコースはザウバー向きなため、全世界的に、「スペイン同様の活躍」を期待されていたのが国際映像のカメラワークからも伝わりますね。見事、期待に応えて Q3 進出!デラロサを上回っているのは勿論、フォースインディア2台を喰っている訳ですよこれが。
スペインのオープニングラップは残念な結果だっただけに、リベンジ&ポイント獲得と行きたいトコロ。

ロッソ。
ハイミーの予選は良くなかったねぇ。何かイライラしてたんだろうか...。ヨーロッパラウンドになってから評価を下げている気がします。ブエミももう一皮剥けて欲しいかんじ。あと一味のスパイスが足りないというか...。

さてさて。トルコのスタート後、1コーナーも事故が多い傾向あり。下り坂の左コーナーをオーバーシュートして他車にヒットしてしまうシーンを何度も見ました。明日の決勝は、無事に済みますように。