2010-06-13

F1 Rd.08 カナダ予選

ルイスが来た!
Stop and Go、そしてストレートが長いという事で、マクラーレンの適合が予想されてましたが、ついにガチでレッドブルから PP を奪う日がきました。バトンのほうは、少しばかりセットアップがキマってない様子で、5番手スタート。

2番手、ウェバー。3番手ベッテル。相変わらずサーキットを選ばない RB6 ですが、Fダクト非搭載だけが弱点でしょうか。
マクラーレン勢がオプションタイヤでのスタートとなるのに対し、レッドブルはプライム。1stスティント早々にアタックして先行逃げ切りを実行するのか、ルイスがピットへ戻った際にプライムを使い切って前へ出るのか...。SC のタイミング如何では、明暗を分けることもありそうですね。

4番手にアロンソ。
最近、クビカやメルセデス勢に対して分が悪かったフェラーリですが、予選ポジションを回復。マッサも7番手に入り、ルノー&メルセデスの前となっています。Fダクト・テクノロジーをモノに出来たんでしょうか。なんとかタイトル争いに絡んで、逆転の時を待ちたいですね。

ザウバー。
ストレートラインスピードの速いイメージのあるザウバーですが、今回はは明らかにロッソよりも格下のパフォーマンス。バンピーだから?グリップレベルが低いから?ウィークポイントが多々ある今年のクルマでは辛いですかねぇ。