2010-08-01

F1 Rd.12 ハンガリー

ウェバー優勝!シーズン4勝目。
正直、レッドブルは速かったけど、ウェバーのレースじゃ無かったよねぇ、けどSCが出た際の戦略とベッテルのペナルティで2つ順位を上げて優勝。運が見方をしました。今シーズンのウェバーは違うねぇ。

アロンソは、例えばウェバーと同じように SCのタイミングでステイアウトして、ウェバーの封じ込めに成功したとしても、ドライブスルー後のベッテルに追いつかれていただろうし、どっちみち2位が最高位でしたか。まあ、昨日の予選での差を見せつけられて、レッドブルの1台を喰えたんだから、OK ですね。

SC RUN 中にベッテルがウェバーとの間隔を空けたのは...リスタート後、アロンソに付きまとわれるのを嫌ったんですかね。この後ウェバーがピットインしなきゃならないのは判ってるし敵ではない。自車の前のスペースを空けて、アロンソだけを見て SC 明けの準備をしていたのかも。チームから無線で注意が飛ばなかったのかな。

上位3台のレースになりましたが、ルイスがリタイアしたおかげで、マッサが4位入賞。
5位にペトロフ。良いスタートを決め、実力で5位獲得。レッドブル&フェラーリの次のポジションですからね、スバラシイです。

ザウバー。
遂にデラロサの歯車が噛み合って、7位入賞、6ポイント獲得。今シーズンは運が無かったですからねぇ、やっと予選結果をリザルトに繋げました。コバヤシも 9位入賞。SC が出たときデラロサとの位置が近かったため(?)、ピットインが他車よりも1周後になっちゃいましたが、結果的には良かったのかな。あと、ピットから出たとき、ミハエルの後ろだったように見えたけど、コース上で抜いたんですかね、これが後々ルーベンスの猛追から逃れる決め手になりました。GJ!

これでようやく、レッドブルがコンストラクターTOPに立ちました。ウェバーもポイントスタンディングスTOPです。次戦ベルギーはマクラーレン速そうだけどなぁ、どうかなぁ。