2010-08-28

F1 Rd.13 ベルギー 予選

夏休み明け、ベルギー。
ドライコンディションで勢力図の変化を見たいトコですが、相変わらずの天気でよく判りませんね。ルノーが予選3番手に飛び込んできましたが...まあ、クビカですからね。クルマが速いかどうかを見るにはペトロフを見たいんですが、早々にコースアウトのため判らず。

さてPP はウェバー。明日も雨絡みになりそうとの事で、逃げ切りの形を作れそうにはありませんが、少なくともラソースを無事故で切り抜けられそう。レコームでルイスorクビカを抑えればまずは安心でしょうか。
ベッテルは4番手。スタート時点で雨なのか、レース途中で雨なのか...ウェバーよりもダウンフォースを付け気味な気がするんですが...雨なら強そうですね。
まあレッドブルはチームが戦略面でヘマをしないことも重要ですかね。慌てないように。

昨日と違って陰りの合ったフェラーリ。
マッサ6番手、アロンソ10番手。トラフィックだけじゃない気もしますが、どうでしょうか。雨が降ったり止んだりの状況になれば十分、勝機がありますが、フェラーリもまた今シーズンそういった状況では不運が多いので...SCのタイミングには気をつけたいトコロ。

ザウバー。雨の予選でコバヤシが飛びだしてしまい、「やっぱ経験がなぁ...」と思ったらデラロサも飛び出す始末。2台揃ってQ1落ちとなりました。こちらはオープニングラップの混乱に乗じて順位を上げたい組ですね。

ウィリアムズ。
なんかパッとしないイメージのあるウィリアムズですが、今回も2台揃ってTOP10入り。ヒュルケンベルグが急に安定感を見せ始め、ルーベンスに近いトコを走るようになったため、コンストラクターポイントではザウバーを引き離しフォースインディアに迫ってます。

その他
ニックはピレリのテストドライバーになりましたねぇ。まあ、昨年のチャンピオンチームですが現メルセデスGPは色々と...お金を使いたくない感アリアリで、チームが苦しそうに見えるので、出て正解だったかも。 けど、F1ドライバーの墓場と(ワシが勝手に)呼ばれていたトヨタのマシンに乗ることになるとはね、ニック。ぬぅ。