2010-08-01

WRC Rd.08 フィンランド

今年は、土曜日フィニッシュのフィンランド。ラリー・ヨルダンでは、木曜スタート土曜フィニッシュでしたが、フィンランドは、Day1-2 を金曜日にやって、土曜日に Day3。2日間のラリー。
#アイテナリーみたら、セレモニアルスタート後の SS1 (SSS) だけ木曜日ですね。

Day1-2。
ターマックの多い後半戦、フォードが勝てるのは(勝たないとイケナイのは)、もうココだけと言ってしまってイイかも。そんなフィンランドでしたが、ミッコが SS4 でロールオーバー...リタイア。ロールケージを曲げているので、スーパーラリーでの復帰もありません。ノーポイント。
この時点で、ラリーリーダーだったんですがねぇ...。地元フィンランドでオーバードライブしてしまうほど余裕が無かったんでしょうか。速くてミスをしない、あのミッコは何処へ...。

SS4 以降、ペター、ラトバラ、ソルドの接戦。そして、シトロエンは、ローブに代わってオジェが浮上。
SS7 でラトバラがペターを捕らえTOPに。また、オジェがソルドを捕らえて3番手。
初日は、ラトバラ、ペター、オジェのオーダーで終了。

Day3。(SS12~SS19)
SS12 でオジェがTOPタイム。SS13 ではローブがTOPタイム、オジェが2ndベスト。なぜかフランス人が速いです。オジェはペターを抜いて2番手に浮上。
う~ん、ペターは、ちょっと格好悪いすね。ミッコの居ないフィンランドという巡り合わせを考えると、ラトバラと優勝を争うくらいのパフォーマンスを期待したいんですが...プライベーターじゃキツイんですかね。

その後は、ラトバラとオジェのタイムの出し合い。結局、ラトバラがオジェとのリードを上手くコントロールして、優勝!!。ニュージーランド以来、今季2勝目です。フォード久しぶりに勝ったね。今季のリザルトを見ると、これから先、ラリーGBまで、ラトバラが1stドライバーになっちゃいそうですねぇ...。

ラトバラはフィンランド初優勝だったっけ? マルク・アレンの記録を塗り替える、最年少フィンランドGP優勝者だそうです。