2010-09-12

F1 Rd.14 イタリア

ほぼ、アロンソvsバトンのマッチレースで、アロンソ優勝!
ドライバー・ポイントスタンディングスで、バトン、ベッテルを抜き、3位に浮上。ポイントリーダーであるウェバーとの差は 21ポイント。

今シーズンのタイトル候補者も、ちょいちょいミスがあって、取りこぼしがあるので、なかなかの接戦になってますね。今回はルイスがノーポイント。直近のライバル、ウェバーが6位、8ポイントしか加算してないので、5ポイント差で収まってます。

けどまあ、言われているように、この先のサーキットでレッドブルが速いだろうから、ウェバー有利ですね。ベッテルも。
しかしまぁ、今回もまたウェバーのスタートが悪かったですねぇ。レッドブルの鬼門はスタートですか。そしてナゼあんなに早くにタイヤ交換したんだろ。結局ウィリアムズにフタされて、タイムロス。一旦は抜いたベッテルに先行を許しました。戦略おかしいだろ。

ザウバー。
最大限の努力をしてとったグリッドが、トラブルでピットスタート。修復できずにレース終了。残念。まあ、ペトロフも13位ノーポイントだったので、リードは保ってますが...残念でした。

Pos   Driver   Nationality Team Points
 Mark Webber  Australian   RBR-Renault  187
Lewis Hamilton  British  McLaren-Mercedes  182
Fernando Alonso  Spanish  Ferrari  166
Jenson Button  British  McLaren-Mercedes  165
Sebastian Vettel  German  RBR-Renault  163

順位変動がありますが、リーダーから5番手までのポイント差は、41pts.から 24pts.へと一気に減りました。優勝1回分の差です。
シンガポールは、SCの確率が高いし、日本、ブラジルは雨の可能性もあるだろうし...次にノーポイントレースをしてしまうのは誰なんでしょうか。