2011-01-22

大人の科学 Vol.30

テオ・ヤンセンのビーストが付録という事で、発売を楽しみにまっておりました Vol.30。
先日、遂に発売となりソッコー入手...したものの、作成の時間が取れず、本日、組み立てしました。

何かインドアでこう言ったチマチマとした作業をするのは久しぶりかも。ランドからニッパーで切り出して、カッターでバリを大まかに切削。ヤスリで表面を均す...。なかなか落ち着いた時間を過ごせました。

さて、付録のデキですが。組み立てる前は、間接の渋さとか、どうなんだろう(本当に風力で動くの)かと心配していましたが、その辺りは流石に現代の工作精度。たかが雑誌の付録(メインですが)と言えどもキッチリしてました。ランドからパーツを切り出した後は、特に工具も必要なくシッカリ組みあがります。

雑誌本編では、ミニ・ビーストを複数体使用した改造例なんかも掲載されていて、なかなかに商売上手。もう1冊購入して、オリジナルのビーストっぽくヒレを付けてみたい気にさせられます。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol30/